【台湾生活】台風が来たので出勤停止になりました「停班停課」

台湾の生活

台湾で働いているRie(@rieasianlife)です。

台湾北部を通る「台風8号(マリア)」が近づいております。

ちなみに、中国語では「瑪莉亞」。

台風が近づくとそわそわしだす台湾人

なぜなら、出勤停止、授業停止の「休み(颱風假)」になるからです。

※出勤停止なので、実際休み扱いになるのかはグレーなんですけどね。台湾人は「休み」の認識が強い印象です。

 

 

Sponsor

台湾の登校出勤停止ルール「停班停課」

台湾には、台風がある一定以上のレベルになったら出勤停止するという内容の法律があります。

法令は「天然災害停止上班及上課作業辦法」というもの。

台風時、出勤&登校停止令を知らせる専用サイトもあります。

 

  • 停班(停止上班):出勤停止
  • 停課(停止上課):登校停止(休講)
スクリーンショット 2018-07-10 17.57.34

▶︎行政院人事行政總處

台風が近づくと、このページのアクセス数は、確実に上がっていると思います(笑)

判断は、各地方の市長など政府関係者が行います。

1日休みになる場合は、前日の夜7〜10時の間に発表されます。

半日休みになる場合は、10時半前までには発表されます。

 

出勤停止になった場合、給料はどうなる?

(一)全日或上午半日停止上班及上課時:應於前一日晚間七時至十時前發布,並通知傳播媒體於晚間十一時前播報之。但前一日未發布當日停止上班及上課,於當日零時後,風雨增強,經參酌交通部中央氣象局(以下簡稱氣象局)提供各地區最新風力級數、陣風級數及雨量預測列表等氣象資料,已達第四條第一款、第二款之基準時,通報權責機關應於當日上午四時三十分前發布,並通知傳播媒體,於上午五時前播報之。

(二)下午半日或晚間停止上班及上課時:應於當日上午十時三十分前發布,並通知傳播媒體,於上午十一時前播報之。

出勤停止となった場合の給与関係の扱いについては「出勤扱い」です。

Q6:勞工因天然災害原因無法出勤,工資應如何發給?
A:勞工因天然災害無法出勤,與勞動基準法有關「放假」之目的及概念不同,亦難歸責於雇主,然雇主本應照扶勞工,宜不扣發工資

緊急事態でスタッフの安全を確保するのは雇用主の勤めです。

出勤しなかったとしても、給料を金額を下げるようなことはしてはいけません。

もしやむ終えず出勤しなければならない場合は、社員の合意が必要です。

 

追記:規定における発令時は「無出勤=無賃金」が原則ではあるようです。ただ、そこもグレーライン。

無出勤でも賃金控除しない(通常どうり支給)のほか、出勤した場合には加算支給、交通手当など、必要な支援を行うことが推奨されているようです。

こんな記述をUFJのメルマガでPASONAが書いてました。

 

台湾の台風の様子

IMG_4095

朝からこんな記事がFacebookやLINEニュースなどにあふれ出します。

台風軌道サイト「Windy」の17:30現在の写真ではこんな感じ。

スクリーンショット 2018-07-10 17.28.41
出典:Windy

来てますね、台風。朝から台風準備に店舗は余念がありません。

IMG_4072

こんな感じにガムテープを貼るお店が目立ち出します。

IMG_4093

かき氷で有名な「路地」も台風休みでした。

日本は台風休みがないので、なんでその程度で休むの?

と思うかもしれないですが、ここに住んでわかりました。

台湾の台風は危険です。。。

何が危険なのかというと、台湾の建造物は建て付けが悪いので、看板が飛んで来たり、街路樹が倒れたりするのです。。。

 

IMG_9960
IMG_4184

かなりひどかった2015年、2016年の写真ですが、こんなことになります(笑)

看板類は毎回必ずどっか落ちてブラ〜ンとなってるところを見かけます。みなさま、台風の時は外出しないようにしましょう。

ちなみに、映画館やカラオケ、百貨店は営業していることがあります。台風の日は、大人気になります(笑)

 

2023年 追記:リモートワークは?

2023年7月 南部の台風後の様子

コロナによりリモートワークの環境を整えた企業も多いです。そのため、そういう家で仕事をする「居家辦公」の方々はどうなるのか気になる方も多いはず。

2023年7月に南部、8月に北部が久しぶりの台風休みになったんですが、労働部がリモートワークの方々向けのコメントを出していました。

居家辦公沒有通勤風險,不能因颱風停班就放「颱風假」
由於今年台灣爆發本土疫情,陸續有公司採行居家上班的工作模式。勞動部勞動條件及就業平等司長黃維琛告訴中央社記者,就現在居家上班的情況而言,勞工沒有通勤的風險,不可以「颱風停班」為由拒絕提供勞務。
黃維琛提到,若是勞雇雙方經過協議,認為在颱風假期間沒有必要提供勞務時,仍然可以自行約定放颱風假或出勤,若經協議放颱風假,勞工可不出勤,雇主可不給薪。

引用元:https://www.managertoday.com.tw/articles/view/63402

通勤時の移動による危険がない家でのリモートワークについては、台風を原因とする「台風休み」はできない。とはっきり書かれてました。また、台風休み期間の就労については、協議の上で、社員には出勤しない権利、雇用主は給与を出さない権利もあるみたいです。

この期間は、経営者にとっては、働いてないのに給料を出さないといけない状況になるところが多いと思うので、こういうコメントすぐ出してもらえると嬉しいですよね。

ただし、子供さんがいらっしゃる方は学校も登校禁止になるので、家で子供を見ないといけない(ただ、学校側もリモート授業を始めてるところが多いようです)ので忙しくなると思いますが、その場合は、労使の相談か有給を取るなどをされるのかなと思います。

 

台湾の雰囲気を感じたいあなたにオススメの書籍

愛の台南 川島 小鳥 (著)

奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ 青木由香 (著), 黄碧君 (翻訳)

暮らしの図鑑 台湾の日々 マネしたい生活のあれこれAtoZ×基礎知識×実践アイデア 青木由香 (著)

台湾探見 Discover Taiwan―ちょっぴりディープに台湾(フォルモサ)体験 片倉真理 (著), 片倉佳史 (写真)

台湾 和製マジョリカタイルの記憶 康鍩錫 (著), 大洞敦史 (翻訳)

 

タイトルとURLをコピーしました