【台北:信義】もうみんな知ってる101近くの夜市の路地裏にある「正好鮮肉小籠湯包」

台北

小籠包は上海料理だとわかっていても、やっぱり見つけるとテンションが上げて食べちゃうRie(@rieasianlife)です。

 

 

私が台湾に来た2014年ごろは、まだ誰も知らず、お店のお店の作りも質素だった夜市の小籠包。

 

02

 

お店の前でおじさんとおばさんが、せっせせっせと餡を包んでます。

 

 

入り口で口頭で注文したら、店内に置いてある調味料を使って自分好みのタレを作ってください。

おすすめは、黒酢:醤油=1:1の割合で。

気持ち少し黒酢が多い方が美味しいです。

 

  • 1蒸籠8個入り100元

昔はひと皿6個入りで60元だったけど、人気になるのと物価の上昇に伴って値上がりしたみたい。味も少し昔と変わった。

美味しいけど、昔の方が美味しかったなぁーと残念に思う今日この頃。

でも、他の台北のお店と比べたら、格段美味しいので、是非!

 

 

Sponsor

正好鮮肉小籠湯包

正好鮮肉小籠湯包
時間 17:00 – 24:30
電話 +886 2 2707 6005
住所 台北市大安區通化街57巷6-1號

 

台湾のローカルグルメが知りたいあなたにおすすめの書籍

台湾行ったらこれ食べよう! 台湾大好き編集部 (編集) 

台湾の朝ごはんが恋しくて:おいしい朝食スポット20と、簡単ウマい!思い出再現レシピ

aruco 東京で楽しむ台湾 (地球の歩き方 aruco)

 

タイトルとURLをコピーしました