2017年の総まとめ!どこへ行き、何をした?

旅人

今年も本日終了。2017年もいろんなことやった!行った!感じた!なんて早い年だったんだろう。

人生史上最速の1年だった気がする。(毎年最速記録更新中)

 

2017年に読んだ本と思ったこと。

 

2017年に食べたもの。

 

2017年に行った国内外の都市【計10都市】

国内:新竹3、高雄3、台南、雲林、台東。

海外:バンコク、シンガポール、香港、ホーチミン、福岡4。

 

 

Sponsor

2017年1月

■新竹(1/21 日帰り)

お父さんが勤める会社(お父さん以外全て台湾人)の忘年会(尾牙)参加。
高校生くらいの時から単身赴任で台湾にいるお父さん。
私が台湾で仕事をするようになって、お父さんの会社のイベントに何かと誘われる。
娘が参加してくれると面子が立つみたい。
例年誘われてたけど、今回初めて参加。
お父さんが会社の人から大事にされてたり、ちゃんと輪にはいれているのを感じた。時間をかけて築いたんだろうなぁ。

16110911_219070675167612_1019393320721317888_n

■タイ:バンコク(1/28-31)

●1日目

タクシーで空港からホテルまで行ったとき、スーツケースをトランクに入れたままなことに気づき、急遽フロントに連絡してもらい、トランク救出。

●2日目

バンコクお寺の壮大さや装飾の煌びやかさに終始感動し。
いままでのアジア旅の中で一番感動が大きかった。
路地裏のトムヤムクンが本当に美味しかった。
バックパッカー通りの欧米人の多さに、アジアもっと頑張らないとなと思った。
パッタイが美味しすぎた。
バンコク市内はすごく都会だと思った。
マーケットで見つけたウスネオイデスは、次絶対買おうと思っている。

16230848_134083477101951_356689869927350272_n

16228728_148831525620612_7424753824801226752_n

●3日目

タイ人の友達家族と、アユタヤ遺跡と旧正月のお参り同行。
友達家族はベジタリアンで信仰の厚い仏教徒。とても優しくて親切な家族だった。
現地人しかいないお寺へ同行させていただき、現地人と同じようにお参り・食事をさせていただいた経験は本当に貴重だった。
タイのお寺から振舞われる食事を一緒に食べた。
仏像が埋まった木、ユネスコ世界遺産遺跡群など連れていってくれた。
水上マーケットや象にも会った。子象が傷だらけでいたたまれなくなった。
アユタヤ名物「サイマイ」がかなり美味しかった。これは絶対食べるべき。

15875935_1295236507209462_1370439298679046144_n

■象山登山

同じ年の友達と3人で、象山に登った。
山の上の植物がひと通り白亜紀。

15803722_402384463438356_5022931039689900032_n

■旧正月

新年のスクラッチ宝くじで200元当たる。

台湾人は宝くじ好き!?スクラッチで運だめししてみました!

 

2017年2月

■日本:福岡(2/17-19)

会議のため一時帰国。日本人のおもてなしの大事さを改めて感じた。

16585187_1244418072308297_3655789193562423296_n

■高雄(2/26 日帰り)

雨ばかりの台北が嫌で、どうしても行きたくてたまらくなり、気づいたらチケットを買って新幹線に乗っていた。

16908087_748119322014263_2042296231018889216_n

16906220_191027101382185_5239506260239319040_n

■妹訪台。

ランタン飛ばしを見に平溪へ。基隆夜市で妹がとても楽しそうで嬉しかった。

今年も見れました^ ^ #平安 #天燈 #taiwan #台灣 #臺灣

RIEさん(@rie_lively)がシェアした投稿 –

■パートナーさんの動画出演

いつもお世話になっているパートナーさんの動画に出演することになり、プロの撮影クルーが来社。かなり緊張した。

 

2017年3月

■新竹(3/11-12)

お母さん訪台でお父さんの住む新竹へ。

17267490_1681709388795099_545171584839581696_n

■仕事で台北101ビジネスセンターにある台湾Google訪問。

1年程前に社長にいつか訪問してみたいと話していた夢が叶った。

17332606_879625585511284_6030857519285403648_n

■列伝ライブ

パートナーさんに誘われて。
宇宙人を初めて生で聴いて、やっぱり好きだなと思った。
日本の音楽も久しぶりに聞いた。
こんな世界があるんだなと少し興味を持った。

17587067_1796118477372557_5181042864758456320_n

 

2017年4月

■高雄&台南(4/1-3)

また、衝動的にチケットとホテルをとって南へ。
Lee & daughtersのレベルの高さに感動。
台南の目的は清明節の春捲。やっぱり北部と味も違って美味しかった。
牛肉湯は相変わらずどこに行っても美味しかった。
台南の宿は美容院でとても面白い民宿だった。
台南人の友達に車で連れまわしてもらった。南の人はやっぱり人情があって好き。

17596485_1207206459335156_789362508799410176_n

17437812_385548938496631_4387494622566285312_n

■シンガポール(4/29-5/1)

シンガポールは両親が新婚旅行した場所。
当時カメラをなくして、写真がほぼ残っていないと聞いて、2人の思い出の写真を集めてるつもりで名所を歩き回った。
カヤトーストをまず食べようと決めていた。
それと大好きな海南鶏飯の本場なので、1日最低3海南鶏飯で食べ比べをした。
結果、シンガポールよりも台湾の方が美味しいことに気がついた。発見。
あと、肉骨茶初めて食べて美味しすぎた。中国語がどこいっても伝わるのが嬉しかった。
ガーデンバイザベイの幻想的な夜に癒された。
香港以上の人種のカオスを感じた。アラブ系の方はあまりあったことがなかったので、新鮮だった。
地区による人種の違いが顕著だった。

シンガポール

18160234_455925174746386_2364486836270661632_n

18096647_1273637456091177_290101259610882048_n

■「愛·開玩笑」鑑賞

牯嶺街小劇場にて初めてステージではなく小さな小部屋での演劇鑑賞。
ミュージカルではなく、演劇は抽象表現も多く、難しい言葉がたくさんあった。

17817481_1287882617999546_1591328964201152512_n

 

2017年5月

■福岡(5/17-21)

会議で一時帰国。日本スタッフのホーム感に癒された。
もっと、ささえてくれる人のために、もっと会社の発展のためにももっともっと頑張らないとと気を引き締め直した。

18581258_1900923533508886_1300524270551564288_n

■新竹&雲林(5/27-29)

端午節で暇なので、お父さんのところへ遊びに。
雲林の醤油工場、からすみ工場、大きなお寺を散策。

18646220_824471424372764_5993095578408452096_n

18722706_1858942011096643_5455626119766081536_n

■梅酒作り

梅干しがない台湾で、いつか必ず、梅干しと梅酒を作ろうと決めていた。

18298898_337319236683184_4784076548170842112_n

■台北IT飲み会参加

18443946_127783284440817_5145349805333020672_n

 

2017年6月

■ミュージカル「MRT2」鑑賞

19424979_480097805670304_1506474798572634112_n

■新しいアパート探しとか

内覧2件目で即決した。ポイントは太陽が入る大きな窓。
前の家が窓が1つしかないくらい部屋だったので、次は絶対太陽が入る明るい家にしようと決めていた。
少し家賃上がったけど、その分仕事を頑張ろうと思った。
IKEAとニトリに毎週通って、家具を集めた。
部屋作りは本当に楽しい!

19050327_1407019702692555_3212800623065956352_n

■イタリアンレストラン

ワイン好きなお客様をつれてイタリアンへ。
そこの豪快な女店長annaと仲良くなる。
イタリアのグルメや名所の話で閉店後も延々と盛り上がった。
自家製のシモンチェッロが最高に美味しかった。

19761548_1879200682341677_2039903556277895168_n

■ポールスミス展

暇だったので、華山開催のポールスミス展へ。
カラフルでインスピレーション刺激される展示会だった。

19764577_252097775279322_937736122589511680_n

■Google台北訪問

レクチャーで訪問。2回もこれるとは思ってなかった。

19984659_118095045476268_6064432309430386688_n

 

2017年7月

■引っ越し2年間住んだ家を完全に引越しした。

20066016_217551378768321_5853026734856732672_n

■お母さん訪台

お母さんを連れて野柳へ女王の首を見に行った。
點水樓で食べた棗のデザートが思っていた以上に美味しかった。

20066590_1815251872138277_1616157719167762432_n

■ミュージカル「男言之隱」鑑賞

20214039_122730041677430_2502608058182533120_n

■訪台三周年3周年

台湾にきてちょうど3年が経った。3年間いろんなことがあった。
辛かったこと、悲しいこともたくさんあったけど、すべてが今の自分に成長させてくれた。
ちょっと高いレストランで一人で3年間頑張った自分にお祝いをした。

20398595_128355404442216_5031661123359735808_n

 

2017年8月

■台湾大停電

■日本:福岡(8/16-20)

会議で一時帰国。北九州から友達が訪ねてきてくれた。
今泉に種類が豊富な居酒屋を見つけて、ひたすら飲んでた。福岡ほんといいところ。

 

【福岡:今泉】居心地良すぎて長居しちゃう居酒屋「油屋」

■LINEブログを始める

■観光用Instagramを始める

■ジェルネイルを始める

20968498_1720568804914466_4336810117233115136_n

■新居作り

新しい家は緑でいっぱいのジャングルのような家にしようと決めていた。
緑をたくさん買い足した。
あと、本棚を買った。でも、買った時点で既にいっぱいになった。

19379928_256687261478984_9132852036268720128_n

20583296_1945756062374284_6847301162685693952_n

■梅干し作り

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ
404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

■台北にてユニバーシアード

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

2017年9月

■高雄(9/15-17)
金曜に急に行きたくなり、また気がついたら新幹線に飛び乗っていた。
今回は花市で植物の仕入れ。
まだ行ったことがなかったところや目的もなく散歩して歩いた。
探していた中東デーツを三鳳中街で見つけて、テンション上がる。

21576986_2000586820172473_2352667339675140096_n

■日本:熊本(9/30-10/4)

同窓会と免許更新で一時帰国。久しぶりの実家。
1年ぶりくらいかも。30歳の同窓会に参加。
みんなとは成人式ぶりかもしれない。
面影はあったけど、みんなかなり変わっていた。
地元組はだいたい妻子持ち。自分との違いを感じた。
ちょうどお父さんも帰国、家族全員で1泊2日で天草家族旅行。

日本は空気がきれいだった。

22221468_392042374544092_6525258626431451136_n

■中元のお参り
https://www.rieasianlife.com/archives/6321487.html

■大盜陳のドリンク

翻訳させていただいたドリンク店のドリンクを初めて購入。
自分の日本語訳がメニューにあって、こっそり嬉しかった。

21911406_222752588256602_7456039844054040576_n

■たこパーティー

憧れの方のお家でのたこ焼きパーテイーにお呼ばれ。
ほんと家までいって普通にお話できるなんて夢の様。

22158597_708813629307154_3887643575583768576_n

 

2017年10月

■香港(10/27-29)

1回目に行けなかった場所へ。煲仔飯が美味しすぎた。海山樓の迫力が凄かった。
初めて九龍で市内チェックインしてみた、便利すぎる。
蘭桂坊のハロウィーンパーティを覗きに。
本格的なペインティングとコスプレに一人テンション上がった。

香港でやったこと in 2017

■コウモリラン購入

■お世話になってるおじさまのお誕生日祝い

22351588_122924338391002_6728060625596973056_n

■誕生日

22639504_137887933511291_218339898057293824_n

■ジムに通い始める

【11月】

■台東(11/11-12)

今年も4年に2回のアミ族音楽祭へ。今回はニーハオチームと同行させてもらった。
レンタカーを借りてくれてたから、ちょっと遠出も出来た。

【台東】原住民の歌の祭典「阿米斯音樂節 2017」に行ってきました!

 

シーズンの釈迦頭も安くでGET。

 

【台湾フルーツ】釈迦頭(しゃかとう:バレイシ)の名産地は台東です!

 

■ベジタブルブーム到来

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

 

■海南鶏飯ブーム

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

 

■ツイッター8年目

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

 

■台湾公認インスタグラマー

台湾公認インスタグラマーになりました

 

■台北のPM2.5が深刻

24177931_196939250877501_1274338245789876224_n

 

2017年12月

■ベトナム:ホーチミン(12/1-3)

会社の拠点が出来たので、ハノイに次いでホーチミンへ。
スタッフも優しく、未来を感じた。食べ物美味しい。フォトスポットがたくさんで楽しい。
ただ、空気が汚い。

ベトナム(ホーチミン)でやったこと in 2017.12.01

 

ベトナム(ホーチミン)でやったこと in 2017.12.02

 

ベトナム(ホーチミン)でやったこと in 2017.12.03

 

■昨天 Bistro & Flavor

気になっていたバーへ。予想以上のクオリティの高さに感激。
何度も通いたいと思うバーだった。
この後、別の方とまた行った。料理も美味しいし、カクテルも面白い。

閉店【台北:忠孝復興】昨日という名前のバー(詳細)

 

■妹の社員旅行のアテンド

初めて101の欣葉でランチ。
台北全土を見渡せる景色の筈が、小雨でみえずw大きな手の平サイズのフカヒレ食べた。

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

■クリスマス散歩

一人クリスマスのため、ちょっと贅沢しようと高めのダイニングでランチ。
一號糧倉のリゾットが美味しかった。

25016384_902540693237684_851567164392472576_n

25024201_1503219003309987_7493372352625901568_n

■WEBショップオープン

オンラインサロン企画で出店。
無事に用意していたアイテム完売。

■憧れの方よりお仕事をいただく

404 NOT FOUND | RIEのアジアンライフ

 

まとめ終わった、、、1年間いろんなことがあり、いろんなこと考えました。
最後の二ヶ月くらいでなんだか一気に加速した感じ。
これからもどんどん「夢」叶えていこう!

支えていただいた皆様ありがとうございました。
来年も日々邁進し、頑張ります!
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

タイトルとURLをコピーしました