日本最大のブロガーコミュニティ「ブロガーズギルドFree(β版)」パーソナリティーになりました

ブロギル
スポンサーリンク

昨日参加させていただいた日本最大のブロガーコミュニティ「ブロガーズギルドFree(β版)」。

さらに、パーソナリティにもなりました。

そんな、ブロガーズギルドFree(β版)で「やったこと」や「気づいたこと」をメモでまとめておきます。

 





 ブロガーズギルドFree(β版)って?

ブロガー 界で知らない人はいない超有名ブロガー 「イケダハヤト」さんが立ち上げた、日本最大級のコミュニティです。

7月5日(木)ごろに募集が始まったコミュニティですが、7月6日(金)昼の時点で2,500名超えたそうです。

Slackとよく似た「discord」というツールで運用されています。

 

アプリをインストールしなくても入ることができます。

その場合は、PCから直接ここのリンク

(スマホで接続すると、アプリのインストールに飛ぶようです)

参加されてる方がみなさんすごい!

あれ!この方!っていうブロガー さんがたくさん参加されています。

しかも参加は無料。

ブロガーズギルドFree(β版)に参加するにはここから

まだ始まったばかりのコミュニティですが、すでにかなり良い環境です。

いくつかブロガー にとって、勉強になる、収益につながるような機能を紹介しようと思います!

 

ジョブボード

お仕事を募集するチャンネルです。

ツイッターを久しぶりに去年末から再開したのですが、いろんなブロガー のツイートで知ったのは、ブロガー は外注しいてるということ。

記事の量産やデザインアイコンなど「クラウドワークス」や「ココナラ」などで外注されています。
そんな考えが今までなかったので、かなり衝撃的でした。

そんな外注がブロガーズギルド内で募集・応募ができるチャンネルです。

寄稿してお仕事もされているライター系ブロガーに最適な場所です。

 

多種多様な部活

かなりたくさん部活が立ち上がっています。

特にブロガー にとって神が宿る部活は「デザインダメ出し部」!

私もダメ出ししてもらいました。

本当にためになる!ちょっとずつデザイン調整していきます。

これお金支払うレベル

自分が指摘していただくだけでなくても、他の方の指摘をみているだけでも、かなり有益です

あとは、個人的な趣味で「海外部」と「旅行部」に入ってます。

 

是非よければ、一緒に情報交換しましょう!

海外旅行先で部活の方訪問とかしたい!台湾でオフ会したい!

 

コミュニティラジオ

そんなすごい方々が揃うブロガーズギルドFree(β版)でパーソナリティーになってしまいました。

 

ずっとラジオ放送やりたかったんです。

台湾の面白い話を日本の友達にするたびに、すごく面白そうに聞いてくれる。

台湾の日常生活ってネタの宝庫なんです。

そこで見つけた、イケハヤさんのこの投稿。

 

スクリーンショット 2018-07-06 23.14.21


「ちょっと試しにやってみたい」というレベルでも大丈夫 
に魅かれました。

他のパーソナリティさんと比べると、かなり軽い気持ちで申し込みました

大変申し訳ない。

 

スクリーンショット 2018-07-06 23.18.44

みなさんどんどん1回目の放送をされていました。

私もとりあえず、ぶつかってみました。

ただ、放送日の7月6日は金曜日。

ちょうど新人の会計の子の指導で残業中。

迫る放送開始時間(自分で時間決めたんですが)

ドキドキしながら、急いで家へ帰り、原稿を箇条書きで書く。

1回しか練習もできてません、ごめんなさい。

いよいよ放送!

22時58分頃にダダダっと入室者が増えて、ドキドキMAX。

あとはもう、記憶にありません。

ただ、放送中に音声が聞こえているか答えてくれる方や、コメントしてくれる方がいて、もう感動。

聞いてくれてる!

反応を見た感じ不快には思ってないみたい!

私のアウトプットに面白いって言ってくれてる!

ブロガーさぁぁぁん、みんな優しいーーー!

こんな知名度もない、軽い気持ちで応募しちゃった変な子を迎え入れてくれてる。

もっと頑張ってみようと思います。

 

台湾小ネタは、ブロガーズギルドとブロガーさんが参加されているコミュニティなので、ブロクネタになりそうなものを意識して話します。

必ず毎回最後に1つ入れる予定です。

内容は、ラジオを聴いた方だけの特典です☆

ブログネタで、SEO流入UP、収益UPに繋がるといいなと思います!

 

感想

始まったばかりのコミュニティなんですが、かなり盛り上がってます。

最初は盛り上がるものと言われてますが、なんか、ここあったかい。

褒め合い、指摘し合い、今の所、利益しかありません

この流れについていけば、絶対成長できます。流れが早くてまだまだついていけてませんが(笑)

あとツールの使い方がまだなかなか理解できてない。

その辺慣れていけたらなと思ってます。

ブロガーズギルドFree(β版)に参加するにはここから

あと、パーソナリティも頑張ります。

この記事を読んだあなたにオススメの書籍

追記:7月7日昼の時点で3000人超えたそうです!!!

このブログの運営者
RIE
RIE

台湾駐在員&旅人ブロガー。フロントエンジニア。

台湾が好きすぎて移住「台湾のことなら台湾人にも負けない知識と経験がある」と自負しています(笑)東南アジア一人旅が得意です。

このブログでは旅の体験談、台湾情報、私の独り言を発信しています。

旅サポート、制作依頼も承っています。
問い合わせ、TwitterのDMなどでお気軽にお問い合わせください!

RIEをフォローする
スポンサーリンク
Booking.com
ブロギル
スポンサーリンク
RIEをフォローする
RIEのアジアンライフ

コメント