【台北:迪化街】問屋街が一番盛り上がる時期「年貨大街」2018年レポート

台北

今年の春節(旧正月)ももうすぐ!

年に1度この時期にしか開催されない年貨大街行ってきました!

今年の元旦は2月16日(金)

台湾では、大晦日の15日〜20日までの6日間の連休になります。

この期間、私は日本出張なので、お土産の買い出しも兼ねて、今年も行ってきました!

 

場所は北門駅or大橋頭駅から徒歩5分の「迪化街」

DSC_7118

 

私のインスタとか見たらわかるかもですが、私、迪化街大好きなんです。

特に、この時期の年貨大街が一番!

活気があって、みんなウキウキしていて、何も買わなくてもものすごく楽しい!

 

今年は雨が続き、寒い台北。この日もあいにくの雨、、、

狭い道で傘をさす人が多くて、当たりそうになりながらも、必死でウロウロしてました(笑)

 

DSC_7108

 

大量の肉類(肉乾,肉鬆)を売る屋台。

 

DSC_7093

 

お正月屋台の定番、ねじねじスナック(命名)

 

DSC_7089

 

この積み上げられた豆の屋台と若いバイトの子たちを見ると、台湾の正月感を感じます!

 

DSC_7125

 

今年の掘り出し物はこれ!

 

ここは公園近くの横断歩道あたりに出ていた乾物屋台。

砂糖なしグァバとリンゴのスライスして干しただけの自然の甘みとカリッカリの食感に惚れ込んで大量買しました。

 

DSC_7097

 

美味しくて、美味しくて、追加購入もし、袋いっぱい計700元くらいを購入。

買ったのは「グァバ」「リンゴ」「柿」「玉ねぎ」「パイナップル」「苺」「白桃」の7種類。

まだ1日しか立ってないのに、1/3はぺろりしちゃいました。もっと買うべきか?

 

DSC_7130

DSC_7132

 

書道家さんらしき方々が、春聯を書いてました。

一年中貼っていたりするところもあるので、やっぱりちゃんとしたお飾り付けたいですよね。

 

IMG_0099

 

う〜む、味のある文字が並んでました。

 

IMG_0071

 

もう一つ私のなかでヒットなのは、このお店の臭豆腐!!!!!

台湾人の子に、年貨大街のときにしか出ない永樂市場近くに出る屋台の臭豆腐が美味しいと教えてもらい、食べに行ったんですが、やばいです!美味しすぎました!

IMG_0064

 

臭豆腐とビーフン、あと写真に入ってないですが、牡蠣オムレツも注文。

 

IMG_0068

 

一つ一つにタレが入れてあり、外はカリッカリ、中はふんわり。

私の中のベスト5、臭豆腐に入りました。

 

ちなみに、ベスト1は台東の屋台。

 

DSC_7124

 

そんな大コーフン間違い無しな迪化街年貨大街は2月14日までらしいです。

まだ行ってない方はお早めに!

 

迪化街 年貨大街

※タクシーの運転手さんには「迪化街(ディーファージエ)」といえれば伝わります。

タイトルとURLをコピーしました