【高雄:美麗島】超老舗有名店で高雄の定番ドリンク「老江紅茶牛奶」

高雄

王道は絶対行っときたいRie(X rieasianlife、IG taiwanandasia1708)です。

観光本にも乗りつくしてる超老舗な超有名店ですが、毎回一回はやっぱり行っちゃう老江紅茶。

 

高雄で朝ごはんを探してる方はこの記事がおすすめ!
【保存版】高雄人と在住者がすすめる本当の高雄朝食リスト

 

Sponsor

老江紅茶牛奶について

簡単にお店の説明を。

1953年に江3兄弟が創業した台湾南部で当時でも珍しかった24時間営業を始めたお店です。

メニューは台湾の朝食の定番メニュー、トーストや肉まんなどもあります。

当時、紅茶牛奶(ミルクティー)のお店というよりも、朝食屋さんがメインでした。

しかし、ある日常連の医者が店長に「紅茶が本当に美味しい、ミルクを入れてみたらどうだ?」と助言したところ、店長さんは研究を重ねて、今の有名な紅茶牛奶が出来上がったそうです。

詳しくは公式サイトの關於老江をどうぞ。

常連のお医者様ありがとう!

そんなこだわって作られた紅茶牛奶は今も変わらず美味しい。

とてもこだわり抜かれているため、アイスしかなく、お砂糖の量も調節できません。

 

どこにあるの?

DSC_9638

支店や屋台もありますが、私はもっぱら本店派です。本店の場所は美麗島1番出口から出て中正四路の大通りを1ブロック進んだ右手にあります。

大きな縦長のえんじ色の看板を目指してください。

老江紅茶牛奶HPFacebook
時間 24時間
住所 高雄市新興區南台路51號

本店は半外みたいな店舗になってるので、風や日光を心地よく食事をすることができます。夏の暑い時期であっても扇風機をガンガン回してくれるので、思ったより涼しいですよ。

 

紅茶以外にも色々あるよ

紅茶だけでなく、焼き菓子やトーストなどの朝食メニューも売っていて、しかも二十四時間営業なので、かなり使い勝手が良いお店の一つです。

2024年1月に撮影したメニューはこちら。

 

紅茶+何食べる?

DSC_9635

↑このパッケージは、実は今リニューアルされてます。

DSC_9636

  • 紅茶牛奶(ミルクティー) 中 55元
  • 起酥蛋糕(チーズケーキ) 

今回は小腹が空いていたので、おやつもセットで。

3年前始めて飲んでから、全く変わらない甘めのスッキリ紅茶牛奶は相変わらず美味しいので、今回ももちろん冷たい紅茶牛奶を。

IMG_1351

チーズケーキですが、甘すぎず周りのサクサクパイ生地が美味しくて懐かしい。新しいものもいいけれど、変わらない定番も抑えたいですよね^ ^

  • 老江紅茶 中(紅茶)35元
  • 風味起司蛋餅(チーズダンビン) 47元

こちら、朝ごはんを食べたバージョン。老江の紅茶は甘いですが、渋めの濃いめです。ミルクと混ぜるとちょうど良くなるから濃いめにいれてるのかも。

蛋餅(ダンビン)を是非食べてみてください。

皮パリパリで思った以上に美味しいですよ。あと、セルフでかける醬油膏は甘くて塩辛いです。多分台北で食べるものと比べると甘さ強めだと思います。ただ結構塩気もするので、かけるのは控えめに。(写真はちょっとかけすぎました笑)

 

老江紅茶牛奶へのアクセスと詳細

老江紅茶牛奶HPFacebook
時間 24時間
住所 高雄市新興區南台路51號

 

高雄の美味しいが知りたいあなたへのおすすめ書籍

地球の歩き方 D13 台南 高雄 屏東&南台湾の町 2019-2020

台南 高雄 とっておきの歩き方 台湾南部の旅ガイド (地球の歩き方GEM STONE)

高雄の専門書は本当にないです・・・私のブログやSNSを参照ください。

おすすめの高雄旅行の専門書があれば教えてください。

タイトルとURLをコピーしました