台湾で完全無欠ダイエット!グラスフェッドバターやオイルはどれを買えばいいの?

コラム

先日、完全無欠コーヒー(防彈咖啡)を出しているカフェを紹介しましたが、自分でもダイエットを兼ねて作ってみようと思いました。

 

Sponsor

完全無欠ダイエット、完全無欠コーヒーって?

17万部を超えるベストセラー「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー著」で紹介されている、体に必要なエネルギーで、かつ、体に良い食材を取り、脳の機能を保ったまま、効率よくダイエットができるように考案されたコーヒー「Bulletproof coffee」のことです。

 

 

完全無欠コーヒーは、脳の飢餓感を抑え、体が食べ物が必要だと判断した時だけ空腹になるので、食べ過ぎや完食を防ぎ余計なカロリー摂取対策になるとのこと。
朝に飲むのが効果的みたい。

 

完全無欠コーヒーに必要なもの

完全無欠コーヒーに必要な食材は3つだけ。

 

  • コーヒー
  • グラスフェッドバター
  • MCTオイル(中鎖脂肪酸100%のオイル)

 

コーヒーは結構どんなものでもいいみたい。

台湾はコーヒー屋さんがたくさんあるので、その日の気分によって好きな豆で入れます♪

世界の食材が揃うSOGOや微風の百貨店に行けば、バターもオイルも揃いそうですが、庶民には買えない価格帯なので、庶民の味方「頂好(wellcome)」で探してきました。

 

MCTオイル

MCTオイルはエクストラバージンココナッツオイルで代用できます。

中鎖脂肪酸が60〜70%くらいになります。

もちろんMCTオイルが良いですが、結構な金額がしたので、ココナッツオイルの方にしました。

エクストラバージンココナッツオイルは、中国語で「初搾椰子油」です。

スーパーの油売り場に2〜3種類ほど売ってあります。

価格は300元〜700元ほど。そんなに高くないです。

私が買ったエクストラバージンココナッツオイルはこちら。

DSC_0040

jax coco 100% Extra Virgin Centrifuged Coconut Oil 400ml
珏士高初搾椰子油(離心萃取) 599元(約2,150円)

 

フィリピンのココナッツオイルです。

great taste 2015 を獲得してるみたいです。

 

説明部分に「(代替黃油)以及皮膚保濕和頭髮修護等」と記載があり、賞味期限が切れたり残ったオイルは保湿オイルやヘアケア用品としても使えるみたいです^^

 

ココナッツオイルの匂いが気になるって方は無臭のココナッツオイルもあったりするので、ぜひ試してみてください^^

例えば、amankulaさんのピアココアは、無味無臭の高純度ココナッツオイルでバターの代わりにトーストに塗っても気にならないレベルだそうですよ!

グラスフェッドバター

グラスフェッドバターとは、「grass(グラス):草」「fed(フェッド):与えられた」という意味で、放牧だけで育った牛(グラスフェッドビーフ)のミルクから作ったバターのことです。

成長剤や抗生物質を使わずに育ててあるので、天然の美味しいバターだそうです。

ちなみに「グレインフェッドバター」っていうのもあるんですが、これは穀物を餌に与えている牛のミルクを使ったバターです。

日本でよく使われているのは以下の2種類のバターが一般的みたい。

 

 

ニュージーランド産の「westgold(ウエストゴールド)」グラスフェッドバター無塩

 

 

フランス産の「Grand Fermage(グランフェルマージュ)」のバイオグラスフェッドバター 無塩

 

あとは、グラスフェッドバターとMCTオイルが一気に取れる一石二鳥のギーバター。

いいなぁ、日本は食材が豊富です。

 

そこで、台湾のスーパーでも買えないか調べていたんですが、grass fetという文字やそれらしき中国語が全く見当たらない!

インターネットと商品棚を見比べて粘ること30分….

安くて有名なこのブランド、実はグラスフェッドでした。

DSC_0042

Anchor Unsalted Pure New Zealand Butter
安佳 原味 無添加鹽 454g 205元

ニュージーランドの「Fonterra(フォンテラ)」社のバターです。

サイトのブランド説明を読むと、

紐西蘭有著天然廣大草原,乳牛全年放牧,吃著新鮮牧草,完全無需人工飼料及施打抗生素,這與其他主要乳品出產國截然不同。

ニュージーランドの天然高原で、乳牛は一年中放牧されており、新鮮な牧草を食べ、人工飼料及び抗生物質を必要としないので、ここは他の乳製品産出国と完全に違うところです。

また、Anchorの7大品質保証部分にも

2. 不含抗生素與人工荷爾蒙rBST草地放牧飼養,抵抗力好,不亂吃藥!不打抗生素!
2. Contains no hormones rBST or other antibiotics, animals are naturally grass fed

抗生物質と人工ホルモンrBSTを含まない草地放牧飼育により、抵抗力が高いです。デタラメに薬を飲ませず、抗生物質を打ちません!

まさしく、これでした!

ちなみに、Amazaonに業務用の大きいものが売ってありました。

 

 

 

まとめ

台湾でも完全無欠コーヒー(防彈咖啡)自分で作れます。
台湾は炒め物やお肉が多くて、つい食べ過ぎてしまい太りがちです。。。

毎朝完全無欠コーヒー飲んで、ダイエットに励もうと思います。

DSC_0044

 

 

 

台北で食材を揃えた場所

頂好超級市場 (忠孝店)
営業:24時間
住所:台北市大安區忠孝東路四段71號B1

▶︎公式サイト

今回は、忠孝復興近くの頂好へ行きました。
店舗によって品揃えも違うと思うので、なかった場合は何店舗か探してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました