【台北:東門】台湾でカンボジアスイーツが食べれる隠れ家カフェ「 小食糖 sugar bistro」

台北

以前カンボジアで飲んだ「カシューナッツシェイク」と「パームシュガー」
なんとこの2つを食べることができるカフェを見つけました!!!

本場のカシューナッツシェイク@カンボジアの記事はこちら↓

 

Sponsor

お店の外観と場所

場所はMRT東門駅「7番出口」でてすぐ、華南銀行の左手の路地を入った右側。

 

DSC_2086
 小食糖入り口

 

住宅街の一角にあるので、まるで誰かの家のような入り口。

 

DSC_2085
 小食糖 sugar bistro の看板

 

こんな看板が左手に現れます。

 

DSC_2087
 小食糖 店内への扉

 

レトロな木製のドアを開けて中へ入ります。

小さいですが、ドアの前に外の席も有りますよ。

 

 

店内の様子

DSC_2100
店内写真

 

古民家をリノベーションしてある店内は、ウッド調で落ち着いた雰囲気です。

 

DSC_2101
店内で販売されている雑貨

 

ズラーッと並んだバナナリーフのケースのなかには、パームシュガーが入って売られています。

素敵なポストカードもたくさんあって、食事を待つ間につい買いたくなります^^

 

 

パームシュガーって?

IMG_1003
 カンボジアで購入したパームシュガー

 

パームシュガーとは、ヤシ類の樹液から作った砂糖で、カンボジアでよく売られています。

 

血糖値をあげにくいミネラルを含む甘味料のため、美容・アンチエイジング効果が期待される食物と言われています。

 

カネリョウ海藻 オーガニックパームシュガー 幸せの黄色いお砂糖 500g
カネリョウ海藻
パームシュガー、それはヤシの樹から生まれたお砂糖です。ココナッツミルクやココナッツオイルとして私たちにも馴染みのあるココナッツヤシと同じ仲間のパルミラヤシの花蕾より得られる花房液を煮詰めて作られた砂糖です。カンボジアをはじめとする東南アジアでは、昔より広く食べられており、日本では、やし砂糖とも呼ばれています。

 

日本ではAmazaonや健康食品店などで購入できるようです。

ブランシュガーやココナッツシュガーと見た目はにていますが、違うので、購入の際は気をつけてくださいね。

 

 

頼んだものと感想

DSC_2119
頼んだもの

 

ふらーっと読書に入ったのですが、嬉しすぎて、2つも甘いものたのんじゃいました(笑)

 

DSC_2118
カシューナッツシェイク

 

棕櫚糖腰果冰沙 Cashew Nuts Smoothie 190元

 

栄養価も高く、美容にもいいカシューナッツシェイク、甘さはもちろんパームシュガー(棕櫚糖)を使用してあります。

暑い台湾の夏にもぴったりです!

 

カンボジア本場はかなりの甘いのですが、台湾版は比較的甘さ控えめ。

でもしっかりとしたカシューナッツの風味と食感は食べるジュースみたいです^^

 

DSC_2114
パームシュガーパウンドケーキ

 

棕櫚糖威風蛋糕 Palm Sugar Chiffon Cake 130元

 

こちらは、パームシュガーを使ったパウンドケーキ。

カシューナッツは甘さ控えめだったのですが、このパウンドケーキはこってり甘い。

ただ、パームシュガーを使った優しい甘さが口の中に残ります。

ブラックコーヒーと一緒に食べたいケーキでした。

 

 

アクセス・詳細

小食糖 sugar bistro
営業:10:30 – 19:30(木曜 定休日)
電話:02-23965965
住所:台北市中正區信義路二段181巷3號
▶︎公式サイト
▶︎公式Facebookページ

 

タイトルとURLをコピーしました