【ホーチミン:1区】ベトナム戦争終結の地「統一会堂」

ホーチミン

ベトナムの歴史を知る上で重要な建造物の一つです。

ベトナムは、昔フランス領でした。その時の呼び名は「サイゴン」。
当時、サイゴンの大統領官邸だったのがここ統一会堂です。

DSC_6265

その後、ベトナム戦争へ突入。
1975年4月30日この統一会堂(サイゴン大統領官邸)に突入されてベトナム戦争が終結しました。
ベトナム戦争締結サインが行われたのもこの統一会堂です。
現在でも、重要な国際会議などはここで行われているとのことです。

建物の向かって左手にお土産ショップ兼チケット売り場があります。

DSC_6268

ガイド用の機械も貸してくれるみたいです。

DSC_6266

大人 VND 40,000
子供 VND 10,000

DSC_6269

チケットゲット。左手から中へ入ります。

DSC_6275

当時の旧ソ連製(北ベトナム軍)の戦車が展示してありました。
この843号がサイゴンを没落させた戦車の一つだそうです。

敷地内には中央に大きな噴水があり、右手は木陰が続く公園のようになっています。

DSC_6274

さて、中へ入ります。

DSC_6280
DSC_6281

この部屋はベトナム戦争(1955年〜1975年)締結の調印式が行われた部屋。
教科書などに載ってる有名な締結時の写真そのままです!

DSC_6292

大統領の図書館。
執務テーブルの上に黒電話があって、なんだか懐かしくなりました。

DSC_6294

パーティーや食事をする貴賓室。
大統領が夫人のために作った部屋だそうです。
毎晩、豪華な晩餐会が行われていたのでしょうか。

DSC_6297
DSC_6310small-3

8mmフィルムを回してのシアタールームもありました。

裏側の投影機械も面白かった。
マカロンみたいな調整ボタン可愛かった。

DSC_6320

大統領の執務室。

DSC_6323

この絨毯は台湾から送られたそうです。
龍と鳳凰が描かれており、しかも龍は5本指(皇帝の意味があります)が描かれています!

DSC_6324

わたしが気になったのは、建物内のいたるところにある柄。
鉄格子の模様だったり、漢字っぽい模様だったり、ベトナム模様がすごく素敵でした。

small

いろんなところに中華風の透かしや鉄格子、ベトナムのマークが絨毯に描いてあったりとちょいちょいアーティスティックだった。

small-2

屋上には軍のヘリポートも。
サイゴン没落時にアメリカ代表団はここからヘリで逃れたらしいです。

DSC_6312

一番上には休憩所と小さなお土産売り場があります。
なんとビール売ってました。この日もものすごく暑かったので、休憩。

DSC_6317

統一会堂

7:30 – 11:00,13:00 – 16:00
公式サイト:https://dinhdoclap.gov.vn/

135 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam

タイトルとURLをコピーしました