2018年の目標

スポンサーリンク

足を捻挫しているのもあり、元旦、おせちを作る以外は特にこれといってやることがなかったので、未来予想図と目標考えてました。

今、30歳。節目の年です。
これから35歳までの大まかな目標決めて書き出しました。
ちょっと野望が大きすぎるかん否めないので、全体の目標はさておき、それを細分化して、今年やりたいこと6つ。
1 英語の勉強を始める
英語の大切さひしひしと感じてます。これからの私の将来にも絶対英語必要になってくる予定。中国語を始めてから、かなり退化しました。
一応簡単な会話レベルなら聞き取りできますが、自分から発言しようとすると、中国語が出てきます笑 これからの三年間で、英語で会話できるレベルまで引き上げたいと思っています。筆記ではなく、会話重視。何かいい勉強方法あれば、コメントください。やったことないこと全部まず試してみたいです。
2 マーケティングの本を月2冊読む
毎朝1時間は読書時間とします。
マーケティングの本は月二冊ですが、他の本を合わせて、月四冊目標です。
3 ブログやインスタの更新をする
セルフプロデュースも含めて、自分を表現するってこれから本当に大事だと思っています。
もちろんそれは私の作る提案書だったり、お客さんとのやりとり関係性にも影響してくるはず。
ブログやインスタはちょうど良い訓練の場所だと考えてるので、もっと表現方法を学んでいこうと思っています。
4 東南アジア制覇
去年から目標に掲げてたんですが、去年は達成できませんでした。今年ことは成し遂げたいです。すでに手帳に予定は書き込みました!
これを確実にこなしていきます!
5 節約
特に生活で不自由しているわけではないのですが、お金を使いすぎる節があります。もう少し節約して今後の資金(旅行とか将来の夢とか)にしようと思います。1日の消費金額は500元を上回らないように、できるだけインスタントコーヒーやおにぎり持参を心がけます。
6 積極的に人と会ったり、誘いに乗る
2017年後半は人に会う量を故意的に増やしました。そうすると見えてきたものや、それまでと感じたものが断然ちがうことに気がつきました。
それと同時に、人に会うことで自分を良い意味で大きく、フレンドリーに表現できることにも気づきました。
人見知りで、引っ込み思案な自分への決めつけをやめます。
また、人に会うことで、自分の周りのスピードが増します。どんどん進んでいきます。目が回りそうなくらい勝手に進むのに流されようと思います。
もっと遠くへ流されてみたいです。失敗したら戻ればいい。そんな軽い気持ちで身構えることをやめます。
とりあえず、朝早く起きれるようになったら、8割型達成できそうです笑
今年も楽しく、充実した一年を過ごしましょう!

このブログの運営者
RIE
RIE

台湾駐在員&旅人ブロガー。フロントエンジニア。

台湾が好きすぎて移住「台湾のことなら台湾人にも負けない知識と経験がある」と自負しています(笑)東南アジア一人旅が得意です。

このブログでは旅の体験談、台湾情報、私の独り言を発信しています。

旅サポート、制作依頼も承っています。
問い合わせ、TwitterのDMなどでお気軽にお問い合わせください!

RIEをフォローする
スポンサーリンク
Booking.com
コラム
スポンサーリンク
RIEをフォローする
RIEのアジアンライフ

コメント