美脚犬ハルと元気いっぱい犬ナツと一緒に台湾で住んでいるブロガーRie(@rieasianlife)です。
台湾では、2月の春節から1ヶ月間ずーーーっと雨。
やっと月末になり晴れて、一気に春を通り越して、夏になりました!
今月は、ハル2歳、ナツ1歳になったお誕生日の月だったので、結構出費が増えてます!
医療・治療・メンテナンス費用
- ハル:爪切り 50元
2月に入って、ずっと雨(それもほぼ毎日大雨)で外に出ることすらままならなく、散歩だけでなく、爪切りにも全然行けず。
晴れ間が出たタイミングでやっと行けました。
ナツちゃんは自分で切れるけど、ハルちゃんは切らせてくれないので、結構伸びちゃってたので、すっきりしたね。
- ブラシ 399元
ずっと使っていたブラシがもう針も折れかけ、所々かけていたりと寿命だったので、換毛機になる前に買い換えました。
先月、艶出し用のブラシも買ったんですが、これは日々の抜け毛用です笑
今まで何種類か買ったんですが、やっぱりこれが一番ちょうど良い。
串の先にゴムがついてるので、解かれると気持ちがいいみたいです。
- 毛起來 草本養護 柔順不打結神奇護毛乳 汪喵通用 220ml 279元
- 莎賓與嘉思帕 保衛地球 150元
- BY DOG棒棒糖x2 おまけ
- 貓咪玩具 おまけ
リンスとお散歩用のゴミ袋が切れたので、久しぶりに通販。
前回購入した毛起來シリーズがいい香りで、犬たちの肌も問題なかったので、リピート買いしました。
前回は、癢癢退散シャンプーだったんですが、今回は、プラスで毛並みがよくなる成分が入っている柔順不打結神奇と言うものにしてみました。
また、ゴミ袋は毎回同じブランドで、地球に優しい生分解性堆肥化可能成分でできたもの。
ペット専門通販サイト毛孩市集で購入したんですが、おまけがついてきました。
ご飯・おやつ
- 鶏肉のおやつ 369元
- 紐頓 成犬(雞肉+南瓜)250元
カリカリが切れたので、次が来る前のつなぎに購入。
紐頓は、何度か買ったことがあるカリカリで、最近買ってなかったので久々に購入してみたらすぐにペロリ。
前に食べていたものに飽きが出てきてたので、またこのブランドに戻すことに決定。
大袋値段で、少量からお試しで買えるペットショップいいですよね。
ついでにおやつも買いました。
- 紐頓 Nutram T23無穀潔牙犬 火雞 11.4公斤 3,199元
ということで、紐頓シリーズの大袋購入。
火雞(タンドリーチキン)の大きめ粒のカリカリなので、すごく食いつきが良いです。
ハルちゃんは、食感があるものが大好きで、火雞は2匹とも大好きなので。(他の肉より値段が少し高いけど)
- いなばちゅ〜る(とりささみ軟骨入り)89元
ドンキの台北2号店に行ったので、購入。
台湾ドンキあまりペット食品や用品少ないんですよね。
もう少したくさん入れて欲しい!
- 紐西蘭天然寵物食品(牛腱) 315元
比較的時間をかけてゴリゴリ食べれるおやつが欲しくて、追加購入。
ニュージーランドのブランドなので、成分は問題なし。
2匹とも、これすごく好きでした。
- 健康時刻 全犬螺旋潔牙骨-海藻+雞肉(毛髮亮麗-長)199元
- 寶貝餌子1BB雞肉條 420g 399元
- 三個寶鴨氣管 100g 88元
月末にストックのおやつと歯磨きガムがなくなったので、量販店に行って買ってきた3種類。
どれも業務用レベルの量が入っていてお得に買うことができました♪
これを買ったペット専用量販店は、商品数もめちゃめちゃあって、つい長居してしまうお気に入りのお店の一つです。
お店の紹介記事はこちら↓↓↓
【新北:中原】種類と在庫数はどこにも負けない!ペット用品店「培菓幸福寵物(板橋區環中店)」
久しぶりにいったんですが、人懐っこい看板猫ちゃんが増えてました♡
- ハルナツ誕生日ケーキ 1040元
2月14日は、ハルナツ2匹の誕生日でした!
2匹とも元野犬なので正確な誕生日はわかりませんが、引取時の判断から、2月中旬生まれということで、2匹とも同じ2月14日にしました。
ナツちゃんは1歳、ハルちゃんは2歳になりました。早いですねー!
そこで、ペット用のケーキを特注オーダー!
2匹の写真を渡して作ってもらったんですが、このケーキめちゃめちゃよかった!!!
お店やさらに詳しい写真はこちらの記事へ!
その他
- AirFit H型胸背帶M(深牛)1,390元
- AirFit H型胸背帶M(牛仔紅)1,390元
ナツちゃんのハーネスがハルちゃんのお下がりを使ってたんですが、そろそろフックの部分が千切れそうで怖かったので、お誕生日だし、2匹揃って買い換えました!
今度はPParkというブランドのかっこいい色違いのハーネス。
体の大きさを測って買ったんですが、なんと2匹とも同じMサイズでした。
それぞれリードとおまけのバンダナもついてきました♪
まとめ
- ハル:爪切り 50元
- ブラシ 399元
- 毛起來 草本養護 柔順不打結神奇護毛乳 汪喵通用 220ml 279元
- 莎賓與嘉思帕 保衛地球 150元
- BY DOG棒棒糖x2 おまけ
- 貓咪玩具 おまけ
- 鶏肉のおやつ 369元
- 紐頓 成犬(雞肉+南瓜)250元
- 紐頓 Nutram T23無穀潔牙犬 火雞 11.4公斤 3,199元
- 紐西蘭天然寵物食品(牛腱) 315元
- 健康時刻 全犬螺旋潔牙骨-海藻+雞肉(毛髮亮麗-長)199元
- 寶貝餌子1BB雞肉條 420g 399元
- 三個寶鴨氣管 100g 88元
- ハルナツ誕生日ケーキ 1040元
- AirFit H型胸背帶M(深牛)1,390元
- AirFit H型胸背帶M(牛仔紅)1,390元
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(医療費)0元+(購入物)9,517元
= 9,517元(39,101円)レートは、1円=4.11元
今月は、お誕生日もあり、餌の大袋を買う月でもあったので、結構出費が多かったです。
ただ、1月がそこまで使ってないので、まぁ1年を通した毎月平均としては5000元前後で収まるかなと思ってます。
できるだけDIYできるものは作っていたり、繕い物をしていたりするので、比較的浪費は少ないかなと思ってたり。
春節休みにずっとやろうと思っていた古くなった布団と毛布を使ったクッションをDIYしました(↑)
乗ってくれるかなぁ〜とみてたんですが、すぐに上で寛ぐナツちゃんとハルちゃん。
サイズも大きくてなかなかいい感じにできました笑
2月は春節の1日からほぼ1ヶ月近くずっと雨。
それも結構な大雨がひたすら続いていたため、犬たちも散歩にいけず、ずっと家の中で悶々としてました。
そのせいか、やっと晴れてお散歩に行ったんですが、なんだかハルちゃんがずっと元気がない。
ドックランに行っても最初はテンション上がってますが、すぐに大人しくなり、ドックランの端っこに1匹移動してしまいます。
尻尾は上がってるし、ニコニコしてるので帰りたい訳ではないのかもしれないのですが、まだたくさんの犬や人がいる所にいたくないのかなぁ?
1ヶ月も家の中にこもっていたので、精神的にまだ戻れてないのかもしれません(泣)
ナツちゃんは元気に走り回ってはいますが、ハルちゃんの様子を気にしてあまり思いっきり遊べないみたい。
ハルちゃんはできるだけ1匹でも気分転換させ、少しずつ元の状態に戻せたらなと思ってます。
犬たちのインスタでは日々のハルちゃんの成長写真をアップしてます。
1日単位で投稿していってるので、成長の過程がわかりやすい!遡ってみるとかなり大きくなってるのがわかります。
よかったらフォローしてね♪
ハルナツが来た経緯などはこちらの記事で紹介してます!気になる方読んでみてね
【台湾の生活】保護団体から2匹目野犬を引き取り家族が増えました!
この記事を読んだあなたにおすすめの書籍
別冊天然生活 保護犬と暮らすということVOL.2 犬と人のストーリー (扶桑社ムック)
一緒に作って食べられる 犬のごはん ~うちのワンコはこれ1冊で一生健康生活~