【台北:市民大道】寒い日にお腹いっぱいヤギ鍋!「東佳老林羊肉爐」

台北

気温の変化がまだ激しい台北です。昼間はもうあったかくなってきましたが、夜はまだ少し肌寒い。

そんな時は、ヤギ鍋で暖をとります。

冬になると至るところで現れる「羊肉爐」。

羊と書いてありますが、ヤギのお鍋です。

 

今回行ったお店の場所と外観

冬限定で現れる(夏はかき氷屋さんになったりしますw)店舗も有りますが、ここは1年中空いてるチェーンのレストランです。

 

壁に羊肉爐の食べ放題を一番初めに始めたお店って書いてありました。本当かな?

 

IMG_1526

 

今日行ったのは、微風廣場の裏路地にある微風店。

 

実食!

まず席に着くと、お鍋と秘伝のたれを作って持ってきてくれます。

 

IMG_1527

 

特性のヤギ鍋用スープ。

 

IMG_1539

 

秘伝の羊肉たれ。

 

IMG_1528

 

食べ放題なので、自分で食材を持ってきてグツグツして食べます。

だし用に大きなヤギの骨も有るので、真っ先に入れてください。

 

IMG_1530

 

ぽいぽいと食材をどんどん入れ込みます。

 

IMG_1534

 

出来上がり〜!

 

IMG_1535

 

ヤギの肉は骨が大きいので、食べやすいですよ。

身体中がぽっかぽかになります♪

 

IMG_1536

 

スープがなくなりそうになったら、置いてあるやかんのなかのスープを自分で足しましょう。

おなかいっぱい食べて一人450元!

 

ヤギ肉は東洋医学では、体を温める効果があると言われています。

台湾で夏食べると結構辛いので、寒いうちにどうぞ(笑)

 

お店の場所と詳細はこちら

東佳老林羊肉爐
http://www.8898go.com/jenlaolin/index.htm

時間:11:00 – 14:00、17:00 – 深夜2:00
電話:02-8771-7855
住所:台北市中山區八德路二段366巷55弄2號

コメント

  1. 初めまして。近々台湾に行くので日本にない台湾ならではの料理を探していて辿り着きました。沖縄の山羊料理ともまた違う、日本ではまず食べる機会のなさそうな料理ですね。

    中国語がわからない上に一人旅なのでなかなかハードルが高そうなお店ですが、ここには必ず行きたいと思っています。席に座ったら特に何も頼まなくとも食べ放題コースにしてくれる感じでしょうか?

    • コメントありがとうございます!
      はい、このお店はメニューがこれしかないので、人数を確認されて座るともう注文完了ですよ^^

      最近少し肌寒くなってきたので、鍋にいい季節です!美味しいお鍋を〜!

      • ご返信いただきありがとうございます。
        蘆洲總店の方ですが「有料メニューをオススメされる」という口コミがあったので少し気になってしまいました。元の価格は安すぎるので何か追加してもいい気持ちはあるのですが、食べきれなくなる恐れがあるので替わりにビールを2-3本頂こうと思います。

        微風店は口コミが少ないのでとても参考になりました!ホテルからは断然微風店の方が近いので恐らくこちらを利用すると思います。

        あまり早く行くと肉が凍っているという口コミがありましたが、ゆっくりしすぎても今度は満席にならないかが唯一心配ですね。

        • 私たちが行った時は特に進められることはなかったですね。
          ただ確かにお肉は凍ってました!(安いしですね笑)
          グツグツのお鍋にぶっこめばすぐ溶けたので、そこまでじゃなかったですー^^
          そもそもこのお店、ピーク時じゃなければ、結構人が少なくて、比較的座れました。
          楽しいご飯を!

          • 結局こちらのお店ではなく、googleの口コミを読んでずっと気になっていたNeili駅近くにある「羊霸天下羊肉爐-內壢店」へ先程行ってきました。
            こちらは399元で山羊が4種類の他にも、ラムやビーフ、豚のスライス肉、海鮮類まてあり、ドリンクバーやアイスも含まれていました。山羊を食べ過ぎたため、せっかく美味しそうなアイスが色々あっても試す余裕がなかったのが心残りですね。

            現地人率100%といった感じで大変賑わっており、平日なのに19:30に着いた時から30分ほど待ちましたが、この人気も納得できるくらい満足感がありました。RIE様も機会があれば是非行かれてみて下さい。

          • 4種類もお肉があるのはすごいですね!
            今度行ってみます^^

タイトルとURLをコピーしました