【台湾の生活】台湾での身分証番号「中華民國統一證號」の申請方法

台湾の生活

台湾で銀行口座を開設するためには、「中華民國統一證號(IDナンバー)」が必要です。

実は、とっても簡単です、パスポートと住所があれば申請できます。

 

Sponsor

中華民國統一證號って?用途は?

統一證號は、外国人が取得できる身分証番号です。

よく台湾人が銀行やスーパーなどで自分の番号を言っているのを見かけたことはありませんか?
電話番号の次に自分の身分を確かめるのに使われています。

統一證號は10桁で、番号にもルールがあります。

  • 1桁目:地域番号
  • 2桁目:性別や発行機関により、A,B,C,Dがつけられる。
  • 3〜10桁目:任意の番号

▶︎国税局QA「外僑統一證號」とはなんですか?受理機構はどこですか?どのように配付しますか?

 

 

どこで申請できるの?

IMG_2943

場所は停留ビザ更新や居留証申請の時に行く「內政部入出國及移民署」です。

中華民國內政部移民署(National Immigration Agency)
時間:月〜金 8:00-17:00(窓口はお昼休憩なし)
電話:(02)2388-9393
外国人専用受付:台湾国内 0800-024-111、海外 886-800-024-111
住所:10066臺北市中正區廣州街15號

 

必要書類と書き方

必要書類

  • パスポート(原本、コピー)
  • 中華民國統一證號の申請書

移民局の中に入った正面入り口あたりに、順番が書かれた紙をもらう機械と、中華民國統一證號の申請書があるので、申請書もらって記述します。

申請書はWEBサイトからもダウンロード可能です。
▶︎中華民國統一證號の申請書ダウンロードはこちら

 

また、本人不在の時など、代理人が申請を請け負う場合は、以下も必要になります。

  • 申請者のパスポートコピー
  • 台湾の日本大使館から発行された申請目的授権書(使用目的を「申請統一證號配賦」之用と記入)
  • 代理人の身分証

 

IMG_3807

 

本人が申請に行く場合は以下のように記述します。

英文姓名名前(ローマ字)Surname(苗字) Givenname(名前)
中文姓名名前(漢字)
性別性別
出生日期生年月日
國籍国籍
護照號碼旅券番号
入出境許可號碼入出境許可番号
【空白でOK】
港澳或大陸身分證號碼香港か大陸の身分証番号
【空白でOK】
申請人地址申請者の住所
申請人電話申請者の電話番号
申請目的申請の目的。
銀行開戶(銀行開設)、報稅(税金の申告)、其他(その他)の3種類があります。
今回は銀行口座の開設なので、「銀行開戶」を選択しました
申請日期申請日
委託聲明受委託人姓名委託される人の名前【空白でOK】
茲委託右述人員代辦本申請案身分證號旅券番号【空白でOK】
地址住所【空白でOK】
聯絡電話電話番号【空白でOK】
委託人簽名委託人の名前【空白でOK】
受委託人簽名委託される人のサイン【空白でOK】
申請人簽名サイン
主管機關處理爛機関処理欄【空白でOK】

 

カウンターに資料を提出して15分くらいで手続きは終わりました。

とっても簡単♪

 

これから銀行口座を作る方はこちらの記事へどうぞ。(中國信託銀行の場合)

台湾の現地銀行(中國信託銀行)で口座を開く!手順と必要なもの

 

 

まとめ

台湾での身分証番号「中華民國統一證號」の申請方法を説明しました!

居留証にこの番号を一緒に渡すとカードに印字してくれるので、ぜひ居留証申請前に取得して置いたほうがいいと思います。

台湾は日本よりもマイナンバーが活用されていて、何かサービスの登録などで、身分証番号を必ず求められます。
銀行口座を開くときに必要ですし、もし、台湾で仕事をされる場合、確定申告ではこの番号に紐づけて税金の計算もされます。

参考:
▶︎内政部移民局「中華民國統一證號」申請手続説明(中国語)

 

 

また、2021年以前に中華民國統一證號を取得された方は、番号が新しい方式に更新されています。

まだまだ猶予期間はあり、保険証等ちょっと今ややこしい状況が続いてますが、もし変更される方はこちらの記事からどうぞ。

【台湾生活】2021年から施行された外国人番号変更をしてきたよ

 

 

 

 

台湾の雰囲気を感じたいあなたにオススメの書籍

愛の台南 川島 小鳥 (著)

奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ 青木由香 (著), 黄碧君 (翻訳)

暮らしの図鑑 台湾の日々 マネしたい生活のあれこれAtoZ×基礎知識×実践アイデア 青木由香 (著)

台湾探見 Discover Taiwan―ちょっぴりディープに台湾(フォルモサ)体験 片倉真理 (著), 片倉佳史 (写真)

台湾 和製マジョリカタイルの記憶 康鍩錫 (著), 大洞敦史 (翻訳)

 

タイトルとURLをコピーしました