台湾で入出国記録証明を取得!場所と申請書の書き方

台湾の生活

私は旅行が好きなので、2ヶ月に1回は海外へ入出国を繰り返してます。

 

DSC_0207

 

最近は台湾へくる観光客も多く、イミグレーションは長蛇の列。

そのため、いつも自動ゲートを使用しています。

スイスイ行けるのですが、パスポートに台湾入出国の際スタンプが押されないので、入出国記録が手元にありません。

去年までは確定申告の際に入出国記録の提出が必要でした。

今年も必要だと思い申請した(実際はいらなかった…)ので、ついでに申請のやり方をメモしておこうと思います。

 

Sponsor

どこで申請するの?

IMG_2943
 移民局

申請場所は、台北の場合はMRT小南門駅徒歩5分の「移民局」です。

入出国記録証明の申請窓口は地下になります。

フロア中央にあるエレベーターで地下1階へ降りましょう。

 

IMG_2939
地下へ降りるエスカレーター

 

入出国証明書の取得場所や方法は政府のサイトにも記載があります。

▶︎中華民國內政部移民署全球資訊網(中国語)

 

申請に必要なもの

  • 身分証のコピー:パスポート、居留証(ARC)どちらでもOK
  • 入出國日期證明書申請表:入出国証明の申請用紙です。移民局地下カウンターでもらえます。
  • 申請費用:100元

地下へ降りたら、目の前のカウンターにボランティアの方がいらっしゃるので、入出国記録が欲しい旨を伝えて申請用紙をもらってください。

「我想申請入出國紀錄(入出国記録を申請したいです)」

と言えば伝わります。

また、申請用紙は公式サイトからダウンロードする事もできます。

▶︎中華民國內政部移民署全球資訊網>入出國日期證明書申請表

もし代理申請する場合は、委任状(委託授權書)も↑このページにあるので、事前に記入準備が可能です。

 

申請用紙の書き方

IMG_2940
 入出国証明の申請用紙「入出國日期證明書申請表」

こんな申請用紙「入出國日期證明書申請表」を貰い、必要事項記入します。

記入項目は、本人の場合、一番上の(1)申請者情報、(2)欲しい期間と(5)使用用途のみ。

《1 申請者情報》
(被)申請人   :申請者名
性別       :性別
西元出生日期   :西暦の生年月日
國籍       :国籍
身分證或護照號碼 :身分証またはパスポート番号
電話       :電話番号

《2 欲しい期間》
紀錄期間     :記録が欲しい期間(直近1回 or 指定期間)

《5 使用用途とサイン》
申請用途     :申請使用用途
申請人或代理人簽名:申請者または代理人サイン

 

用紙を書き終えたら申請へ

カウンターで一度チェックしてもらい、大丈夫そうなら番号札(掛號)をもらい、窓口前のソファで順番を待ちます。

IMG_2942
申請窓口

通常移民局はすごく時間がかかる事で有名ですが、地下の窓口はタイミングにもよりますが、かなりスピーディーに順番が回ってきます!

私もこのとき番号札もらって5分くらいで呼ばれました。

カウンターで書類を渡し、申請費用100元を支払えば「入出國日期證明書」がすぐに発行され、その日のうちに手続きも完了です。

 

IMG_2971
 発行された「入出國日期證明書」

 

詳細・アクセス

中華民國內政部移民署(National Immigration Agency)
時間:月〜金 8:00-17:00(窓口はお昼休憩なし)
電話:(02)2388-9393
外国人専用受付:台湾国内 0800-024-111、海外 886-800-024-111
住所:10066臺北市中正區廣州街15號

タイトルとURLをコピーしました