移転【台北:松江南京】一粒一粒丁寧に磨かれた綠豆蒜のお店「緑豆蒜啥咪」

台北

体感40度を超える台北では、かき氷の季節です!

マンゴーかき氷を求めて観光客が押し寄せるこのお店ですが、店名の通り実は本当の名物は「綠豆蒜(リュウ・ドウ・スゥアン)」なんです。

 

更新情報:お店移転されました!
新しい住所はこちら「新北市永和區保平路184號」

 

Sponsor

緑豆蒜(リュウドウスゥァン)とは?

緑豆蒜とは、緑豆の皮を剥いた食材のこと。
一粒一粒丁寧に剥いた緑豆蒜は口当たりがよく、黒糖とよくあって甘い〜!

店名の「緑豆蒜啥咪」は台湾語で「緑豆蒜ってなに?!」という意味。
それだけ実は台湾でも珍しい食べ物なんです。

 

お店はどこにあるの?外観は?

お店は松江南京駅の7番出口から出て、歩いて5分くらいにあります。
下の写真の「四平商圈(四平街)」の北側となりの細い路地です。

Googleマップを一番下に記載しているので参考にされてください。

IMG_2998
 フォトジェニックな四平商場の通り

お店の前に大きな綠豆蒜のキャラクターがいます。

IMG_2983
 お店(綠豆蒜啥咪)の外観

 

メニュー

中国語・日本語の2種類メニュー有りました。

IMG_2984
 中国語メニュー

IMG_2985
 日本語メニュー

この時は観光客がいっぱいで、日本人はマンゴーかき氷を、台湾人は綠豆蒜を食べていました(笑)

IMG_2986
 トッピングの種類

トッピング「配料」2種類で65元です。

日によってトッピングの種類が違います。
今回のトッピングは、サツマイモ「蜜地瓜」と白キクラゲ「白木耳」にしました(*´∀`*)

また、ここでは「微冰(少しだけ)」「半冰(半分)」「全冰(正常量)」と氷の量も選べます。

 

実食!緑豆蒜かき氷食べました!

 綠豆蒜かき氷
 綠豆蒜かき氷

どーん!きました!
雪花冰のような練乳氷ではなく、黒糖がたくさんかけてあるシンプルなかき氷です。

 綠豆蒜かき氷
 綠豆蒜かき氷の下からトッピングを出した写真

トッピングは下に溜まってます!

この白いつぶつぶが綠豆蒜。皮がないので口触りがよく、優しい甘み。
食感と味は、蒸しピーナッツのような感じです。

また、下から真っ黄色のさつまいもが出てきました!
台湾のさつまいもとぉぉぉっても甘くて大好きです!

白いので見えにくいですが、コリコリ食感の白キクラゲもあります♪

 

アクセス・詳細

緑豆蒜啥咪(リュウ・ドウ・スゥァン・シャミー)Facebook
時間:月〜金 12:00 – 20:30、土 13:00 – 19:30
電話:02 2502 6885
住所:台北市中山區伊通街106巷6-1號

↑移転されてます!

移転先住所はこちら:新北市永和區保平路184號

 

 

タイトルとURLをコピーしました