ベトナム(ホーチミン)でやったこと in 2017.12.01

ホーチミン

2017.12.1〜3の3泊2日でホーチミン行ってました。

ただいま、台北へ戻るフライトの中。

忘れる前に、何したかメモ。1日目。

04:00 台北駅からバスに乗車。

05:30 桃園空港第1ターミナル到着。

大きなクリスマスツリーがでてて、テンション上がる。

small

07:45 桃園 TAKE OFF機内食はミーゴレンと苺ヨーグルト。

24838890_166752134070142_1466976806144835584_n

10:15 タンソンニャット国際空港 到着

入国審査、荷物ピックアップ。

ホーチミン空港でVIETTELのSIMカードを買う!購入場所・方法を紹介
【ベトナム】ホーチミンの空港から市内への行き方

11:00 緑のタクシーに乗車

11:30 オフィス到着。

タクシー金額 107,000VNDパートナーさんたちとご挨拶、会社見学。

ラボのみんなでお昼ご飯へ。 non la今回初のベトナム料理を食べる。

24274660_528732007492903_4596638948398202880_n

骨付き鳥の照り揚げ。途中、二匹の子猫に遭遇。

small-2

13:00 食後近くのカフェ「THE KING COFFEE」にて、休憩。

【ホーチミン:1区】ちょっと休憩「THE KING COFFEE」

13:45 オフィスを離れ、ホテルへ。

タクシーがなかなか捕まらなかった。

14:10 ホテル到着し、CHECK IN。

タクシー金額 51,000VND ホテルで荷物整理。

small-3

【ホーチミン:1区】薬草がズラーッと並んだノスタルジックホテル「Nguyen Shack Saigon」

この時点でお金の計算が合わないことに気づく。

タクシーの端数と思われる。

14:45 ホテルを出て、周辺散策。

バイクに乗ったおじさんが、「大丈夫?ベトナム人みたいだね!」と話しかけて来たので、ガン無視。(以下、散策順時間略)

・House Of Saigon サンダル買おうとしたら、サイズがなく断念。

籠バックを購入。

・ベンタイン市場サンダル購入。

「お姉さん、お姉さん」とおばさんにばしばし叩かれて面白かった。

【ホーチミン:1区】ホーチミンの起点何でも揃う「ベンタイン市場」

次への移動中、ニワトリの親子と子犬が道を渡るのに遭遇。

small-6

・Authentique Home陶器で有名なお店。

物色したけれど、日本と同じくらいの値段だったので、何も買わず。

日本人観光客しかいなかった。

・素敵な路地裏発見

【ホーチミン:1区】インスタ映え壁画の路地裏

・ホーチミン人民委員会庁舎フランス様式の庁舎。すごく綺麗なクリーム色と大きさに驚く。

庁舎の目の前の街路樹が白いジャスミンで綺麗だった。

ホーチミンの像が工事中だったのが、残念。

工事終わったら、また来よう。

24273973_925490657609859_553647561064316928_n

・オペラハウスこの建物もクリーム色。

目の前のスペースでカラフルなポロシャツの男の子たちが並んでバイクに乗って写真を撮ってた。

Vespaのプロモーションみたい。

24127052_162181807724400_7432325126294601728_n

オペラハウスの左側に日本の国旗とベトナムの国旗が掲げられた工事現場があった。

後で聞いたけど、地下鉄工事を日本が協力してるかららしい。

・KITO SHOP

small-7

入口の籠も可愛かったけど、目的のバッチャン焼きがある、中二階へ。

お香たてを購入。

バッチャンとソンベー焼きを見る。

ソンベーはほとんどがアンティーク。

バッチャンも工場によって土の色が違い、やっぱり濁った土の色の方がこのみだと思った。

どうしてバッチャンにはトンボの絵柄が多いのか聞いたら、トンボはバッチャンが初めて作られた時の絵柄だから、伝統的なものなんだとか。

それと、気になってたコピルアクはハノイの方が有名だから、ホーチミンは少ないと言われた。ショップの上にあるバインセオのお店の割引券もくれた。

日本語ができるおばちゃんでおしゃべりを楽しんだ。

「旅行が上手よ」と何度も言われて嬉しかった。

・近くの雑貨屋(名前忘れた)ポーチを購入。

二階に行くと日本人の団体客がはーっと押し寄せて来た。

・SADEC DISTRICTホーチミンの行ってみたかったオリジナルブランドを扱う雑貨屋さん。

雰囲気はマレーシアのテーブルウェアのブランドと似ていた。価格もそれなり。

・委員会庁舎前広場暗くなって来てイルミネーションが綺麗だった。

スピーカーから音楽が流れて、いい雰囲気だった。

small-8

・Lambro 550雨が降り出して来たので、雨宿り休憩。豆腐のスイーツを食べた。

22,000VND生姜の蜜が甘かったけど、からかった。

英語で注文してたけれど、店員の子が日本人だときずいて、行きたいと言ってくれた。

親日を感じた瞬間。

24175301_2087363744826868_8965959923657605120_n

サイゴンスクエアから、タクシーで夕飯のレストランへ。

ここで一人散策おわり。

small-9

18:30 レストラン「Secret Garden」で会社の人と夕飯。

【ホーチミン:1区】雰囲気最高の屋上隠れ家ベトナム料理レストラン「Secret Garden」

20:30 BUI VIEN WALKING STREET飲みに夜の街へ。

いろんな人がいて、人間観察やいろんなおしゃべり。

1軒目は普通のバー、2軒目はベトナムスタイル笑のお店でぼーっとおしゃべり。

small-11

明らかにゲイの店員さんが可愛くて仕事ぶりをずっとみてた。

一緒に写真撮ればよかったな。

子供がたくさんいて働いていたり、客寄せにされてたのをみて、胸が苦しくなった。

small-12

12:00 終了

【2日目】はこちら

ベトナム(ホーチミン)でやったこと in 2017.12.02

【3日目】はこちら

ベトナム(ホーチミン)でやったこと in 2017.12.03

タイトルとURLをコピーしました