【台湾で留学】居留証(ARC)取得!申請方法の解説

台湾で留学

停留ビザで180日の滞在が終わり、さらに居留ビザに切り替えた後は、いよいよ居留証を申請します!

スクリーンショット 2018-06-24 20.30.33

この記事では、居留証のメリットと、申請方法を解説いたします。

学校を選び出願、留学後にやらないといけないことをステップに分けて紹介します。

この記事は「STEP6:居留証(ARC)を取得する」になります。

 

2023年10月 追記情報:
この記事を書いたのは2018年。台湾の申請制度も発達し、現在では紙の申請が極力なくなりました。居留証の申請も集める書類は変わりないですが、オンライン申請に完全に変わったと情報が届いています。以下の申請方法は、実際に私が行なった方法ではありますが、古い情報ですので、最新のやり方は各機関にてお問い合わせを行うのをおすすめします。
Sponsor

そもそも居留証(ARC)って必要?

「居留ビザまで終わったから、居留証の必要性ってなくない?」と私も最初思いました。

調べてみたところ、必要とか必要でないとかそういう問題ではなく、
居留証は申請しなければならないものです。

居留ビザ申請の記事でも書いたのですが、居留ビザを取得して15日以内に居留証(ARC)を取得しないと1,000元〜2,000元の罰金になります。

持居留簽證入境或於境內獲發居留簽證者,應於入境或取 得居留簽證後 15 日內,至居留地服務站申辦居留證(否則罰鍰為新臺幣 2,000 至 10,000 元)。

居留証申請用紙裏説明文より

ちゃんと15日以内に申請してくださいね。

 

居留証のメリット

居留証には、いくつかメリットがあります!
特に代表的なものを4つご紹介します。

身分証の代わりになる

台湾で使用可能な身分証は、パスポートしかありません。
日本の運転免許証は台湾では証明にはなりません。
そのため、契約や手続きを行う場合は、パスポートを持ち歩く必要があります。
また、身分証を2つ提示しなければならないインターネット契約、携帯契約などはできません。

携帯の契約ができる

携帯電話の契約は居留証を持っていないとできません。
まだ居留証を持っていない学生は、

  • プリペイドカード(預付卡)を購入する
  • 友達の名義で契約する

のどちらかだと思います。
旅行者用のプリペイドカードは、空港でしか購入できません。
私は父が居留証を持って台湾で働いているので、父の名義で携帯を契約しました。

現地の通常契約だとプランは様々ありますが、私が今入っている中華電信だと、月々899元で契約ができます。

 

健康保険(国民健康保険)に加入できる

社会人だと会社が加入してくれるので、特に考えることはないと思いますが、学生の場合、居留証を手に入れたら健康保険に加入することができます。

ただ、台湾の病院の受診料は非常に安いです。
ローカル病院で、保険証を使用した場合、通常の風邪であれば、1回の受診で150元〜200元程度で受診ができるのですが、全額自費でも500元〜1,000元程度で受診可能です。

学生のうちは大きな病気をしない限り、自費負担でも良いのかなと思い、私は健康保険には加入しませんでした。

 

空港の自動化ゲート(e-Gate)を居留証で登録できる

居留証を持って入れば、空港の自動化ゲートを使用できます。

海外旅行が好きでよく出入国しているんですが、長蛇の列に並ぶ必要がないので、か〜〜〜〜〜〜なり重宝します。

▶︎「入出國自動查驗通關系統e-Gate」について詳しくはこちら

 

居留証申請に必要な書類

必要書類

  • 申請書「外國人居(停)留案件申請表」
  • パスポートの写真&居留ビザのページ(原本、コピー)
  • 在学証明 ※5階の事務室前の機械で出せます
  • 出席証明 ※5階の事務室で用紙をもらい、担任の先生に書いてもらいます
  • 成績証明 ※5階の事務室前の機械で出せます
  • 写真
  • 申請料(1000元)
申請用紙は移民局においてありますが、事前に書いておきたい方は政府のサイト「外國人居(停)留案件申請表」からダウンロードできます。

 

申請場所と手順

IMG_2943

居留証の申請先は、台北だとMRT小南門近くにある「內政部移民署」です。

 

中華民國內政部移民署(National Immigration Agency)
時間:月〜金 8:00-17:00(窓口はお昼休憩なし)
電話:(02)2388-9393
外国人専用受付:台湾国内 0800-024-111、海外 886-800-024-111
住所:10066臺北市中正區廣州街15號

入り口にある申請書を記入し、番号札をとって1階の窓口で申請をします。

IMG_1441

かなり時間がかかるので、本など暇つぶしを持っていったほうがいいです(笑)
また、朝一番が比較的空いているので、オススメです。

自分の順番が来たら、資料をチェックしてもらい、提出します。

問題なく提出ができたら14営業日で手続きが終わるので、14日後に移民局入り口左側のカウンター↓でカードを受け取れば申請完了になります。

IMG_4253

 

まとめ

これでちょっと面倒だけどとっても大事なビザや居留証の申請が完了しました!
1年間の語学留学の場合は、ここまでで完了です。

もし、学習を終えて帰国したり、就職しそこで就労ビザを取得する時は、学生用の居留証は返却しなければなりません。

返却も忘れないようにしてくださいね。

学校選び〜留学中の居留証申請までステップはこちら!

 

 

この記事を読んだあなたにオススメの書籍はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました