【タイ】チェンライでやったこと in 2018.10.20

チェンライ

2018年10月のタイ旅2日目です。

この日は、バンコクからチェンライへ移動しました。

1日目はこちら。

429 Too Many Requests

Sponsor

タイ旅(チェンライ)でかかった費用

バンコクから翌日チェンライ行きの飛行機へ乗りましたが、これはトランジット23時間をとったため。

なので、Expedeiaで飛行機は一気にとっています。

また、チェンライのホステルも飛行機と一緒に予約しているので、少し割引されています。

《飛行機 Expedia》

10月19日(金)TPE 10:45 → DMK 13:35 <タイライオン航空 399> 3時間50分
10月20日(土)DMK 12:45 → CEI 14:10 <タイライオン航空 538> 1時間25分
10月22日(月)CEI 09:45 → DMK 11:15 <バンコク航空 232> 1時間30分
10月22日(月)DMK 13:20 → TPE 18:00 <バンコク航空 4911> 3時間40分
*TPE:台北、DMK:バンコクドンムアン、CEI:チェンライ

台北→チェンライ NT$7,020
(運賃NT$5,958、稅金&手数料NT$1,062)

チェンライ→台北 NT$7,811
(運賃NT$6,639、稅金&手数料NT$1,172)
———————————————————-
合計       NT$14,831(約53,700円)

タイライオン航空はLCC。バンコク航空は中華航空と提携しており、帰りのバンコクー台北線は中華航空の飛行機でした。

《ホステル Expedia》

宿泊したホステルは、新時計塔から徒歩3分程度にあるこのかっこいいホステルです。

Bed & Bike Poshtel

869 53-54 Thai Viwat Alley, Tambon Wiang, อำเภอเมือง Chang Wat Chiang Rai 57000
869 53-54 ถนน ไทยวิวัฒน์ ตำบล เวียง อำเภอเมือง เชียงราย 57000

8-Bed Female Dormitory TWD 212.76 x 2泊
稅金&費用 TWD 66.28
———————————————————-
合計 TWD 491.80(約1,770円)

もともと220元なので、すこーしだけ安くなっています。

ブルックリン風の室内は、広々としていて、気持ちがいい。

入り口一面は全て解放されていて、扇風機や自然の風が気持ちが良いスペースでした。

ベットも大きくてふかふかで広々〜。

この時も止まったのは女性専用ドミトリーで、8人分ベットが並んでいました。

Bed & Bike Poshtel の予約・詳細はこちら

カウンターの受付の人がおかまちゃんで可愛くて、優しかった!

チェンライでの移動手段

チェンライには、バス以外に公共交通機関がありません。

移動するなら、バス、タクシー、シクロ、トゥクトゥク、grabになります。

空港にはタクシー乗り場があるので、空港からの移動にはタクシーを、それ以外はgrabを活用しました。

チェンライでの交通費&所要時間まとめはこちら

【チェンライ】乗ったGRABタクシー金額と時間まとめ

バンコクの朝〜チェンライへ

08:00 ホステルをチェックアウトし、併設のカフェで朝ごはん(150バーツ)

おしゃれなカフェで、ウキウキ気分でヘルシーな朝食。

誕生日の朝を迎えるにしては合格です♪

私がバンコクで宿泊したホステルの詳細はこちら

09:00 ゆっくりした後ホステルを出発。

歩いて最寄りの駅BTS「Phrom Phong」へ。途中で美味しそうな屋台を見つけて、買ってみる。

「カノムブアン」というらしい。

スイートとソルティのどっちがいい?と言われたので、ソルティーを購入。一箱30バーツ。

サワークリームにココナッツの甘煮がのっていて、パリパリの皮で美味しかった。

09:50 Phrom Phongから1本で「Chatuchak」駅に到着。空港行きバス停へ向かう。

来た時と同じ「A1」のバスに乗って、ドンムアン空港へ向かう。(30バーツ)

10:20 ドンムアン空港到着。

間違えて、国際便の出発エリア(International Departures)で降りてしまったので、国内線(Domestic Departures)まで歩く。

1つ目で降りたら国際線、次で降りたら国内線見たい。

国際線と国内線はだいたい歩いて5分くらいの距離だったので、全然歩けた。

10:40 チェックインと荷物検査を終わらせて、無事中へ。

結構広くて迷いそうだったので、ひとまず自分の出発ゲートを確認。

そういえばまだチャイを飲んでなかったことに気がついたので、おしゃれな飛行機の見えるカフェ「THE COFFEE CLUB」で休憩。

チャイフラッペ 193バーツ。

マックもあったので、ナマステポーズのドナルドとツーショットもパチリ。

11:50 ゲートの待合室へ。

食べ残していた屋台のカノムブアンを食べる。湿気っていて、パリパリ感がなくなっていて残念。

ついでにあったかい紅茶も購入。(65バーツ)

自分でティーパックを選ぶ方式で、面白かった。

12:15 搭乗

チェンライ到着

14:50 チェンライ空港到着。

預け荷物もないので、そそくさとゲートの外へ。

荷物待ちエリアで歓迎の音楽が奏でられてて面白かった。

15:00 TOURIST ASSIARANCE CENTERにて地図をGET

日本人が珍しかったのか、写真を撮られるw

そのまま目の前の3番出口のタクシー乗り場へ行き、タクシーへ乗り込む。

15:15 黒い家到着。入場券を購入し、館内を見学。

バーンダム(黒い家) 地図はこちら

333 หมู่ 13 Tambon Nang Lae, Amphoe Mueang Chiang Rai, Chang Wat Chiang Rai 57100
333 หมู่ 13 ตำบล นางแล อำเภอเมืองเชียงราย เชียงราย 57100

開園時間 9:00〜17:00
入場料金 80バーツ

16:00 パイナップル休憩(小1袋20バーツ)

16:30 少し大通りまで歩いて、grabを捕まえる。

待ってる間におばちゃんが焼いてた魚が美味しそうだった。

17:00 新時計塔到着。ちょうど17時の音楽が鳴り響いているタイミングに遭遇。

学校のチャイムみたいな音だった。

17:05 ホステルにチェックイン。

説明を受けて、歩い程度荷物を片付けたら、お腹減っていたので、マーケットへ出発。

17:30 マーケットに到着。

Walking Street Chiang Rai 地図はこちら
Thanalai, Tambon Wiang, Amphoe Mueang Chiang Rai, Chang Wat Chiang Rai 57000 タイ
Thanalai, ตำบล เวียง อำเภอเมืองเชียงราย เชียงราย 57000

この夜の市場は土曜しかないみたい。
日曜の夜に行ってもスコールだったせいかもしれませんがやってませんでした。

早速少数民族の手縫いのトップスを2着購入。(下の写真はワンピースバージョン)

喉乾いていたので、ココナッツジュースを購入。(30バーツ)

カレンシルバーのブレスレットが可愛すぎたので、これはお土産用に購入。

他にも、ベルトや腰飾り、ピアス、キーチェーンなど、お土産企画とお店の仕入れように雑貨を買い漁る。

18:30 そろそろお腹がすいて来たので、食べ物を購入。

ご飯が入ったウインナー。

キャベツと生姜を一緒に食べるってお店のおじさんが教えてくれた。

これはおばちゃん達が包んでた。「ニャンカンッ」っていうらしい。(10バーツだったと思う)

中身は、めっちゃ辛かった。

引きつづき爆買いをしていた時に出会ったのがこれ〜!

ココナッツプリン。(20バーツ)

「ッカノンポエ」とおばちゃんに教えてもらった。

すっごく美味しかった。今回の旅で一番美味しかったスイーツはこれ。

20:40 洗濯したかったので、一旦ホステルへ戻り、洗濯物を持ってランドリーへ。

WASH & DRY 地図はこちら
Wiang, ムアンチエンラーイ チエンラーイ 57000

10バーツ10分で乾燥まで終わっちゃうランドリーに感動。

21:30 洗濯中、隣のカフェでくつろぐ。

22:40 ホステルへ戻る。

まとめ

チェンライ初日でしたが、この日、結構爆買いしました。

可愛い民族小物や布がいっぱい!

ものすごい広いマーケットだったので、3〜4時間ずっと見て回ってました。

あと、気が付いたことは、夜市?なのに、ごみ箱がほとんどなくて食べるスペースもなかったこと。

もしかしたら、チェンライの方は、食べ歩くのではなく、持ち帰る人が多いのかもしれません。

広すぎて他の所へ行けなかったw

チェンライ3日目はこちら

【タイ】チェンライでやったこと in 2018.10.21

チェンライ4日目はこちら

【タイ】チェンライでやったこと in 2018.10.22

タイが気になるあなたにおすすめの書籍

暮らしの図鑑 タイの毎日 笑顔でのんびり過ごすヒント47×基礎知識×タイカルチャー ぷくこ (著)

イラストでわかる タイ・ガイドブック 原田 弘和 (著), 柿崎 一郎 (監修)

だからタイはおもしろい~暮らしてわかったタイ人の「素の顔」~ 高田 胤臣 (著)

タイ飯、沼。 髙田胤臣 (著)

タイトルとURLをコピーしました