【台湾の生活】ハルちゃんが来て11ヶ月目にかかった費用&買った物

コラム

台湾で愛犬の台湾犬MIXのハルちゃんと暮らしているRie(@rieasianlife)です。

3月は、2月の旧正月後あたりからどんどん暖かくなってきて、寒くて雨の多い冬が終わってきたそんな春到来な気候でした。

そのため、いろんなところにお出かけしたり、お散歩を頻繁に行けるようになったり出来ました^^

 

それでは、今月も行ってみましょうー!

ハルちゃんが来た経緯などはこちら
【台湾で生活】動物之家から保護犬を引き取り家族が増えました

2020年に購入した台湾のドライフードまとめはこちら

【台湾の生活】2020年に実際に買った犬用の乾燥ペットフードを比較してみた

 

 

Sponsor

医療・治療費用

 

  • Prac-Tic(ノミの薬:3ヶ月分) 800元
  • MILPRO(お腹の薬:4ヶ月分) 700元

合計1500元。

今月はお腹の薬(4ヶ月分)とノミの薬(3ヶ月分)両方なくなったので、一気に購入しました。

これで、次の予防接種の夏まで、しばらく病院に行く予定がまたなくなりました(ハルちゃんは病院の先生大好きだけど)笑

 

 

ご飯・おやつ

 

  • DOOOG 鮮雞51b 754元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(蘋果) 28元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(秋葵玫瑰果) 28元

結構前に買った11kgの餌がなくなりかけたので、次のがうちに届く間の繋ぎに新しいドックフード を購入。

会社帰りに新しく東区にできて気になっていたペットショップにて、今回は「DOOOG」の鶏肉を買ってみました。

このDOOOG、粒がドーナツ型になっていて、すっごく可愛い!

それといろんな味の歯磨きガムもかなり割引価格で売ってたので試しに2つ買ってみました。

AFU寵物用品東区統領店 x HuiSelect
台北市大安區忠孝東路四段205巷7弄1號106

 

 

 

  • Nutram 紐頓 T23無穀火雞+雞肉潔牙全齡犬 11.4kg/25lb 2,599元

金額を様々なサイトで比較検討した結果、今回もmomoにて購入。

このブランド元々少し高いので、購入はこの大袋サイズを買うようになり、やはり結果いつもmomoが安くなります。

 

 

  • Abao阿寶 – 上癮點心系列 – 羅勒羊肉70g 232元
  • Abao阿寶 – おまけx2

こちらはしつけの時に使いやすいように買ったお煎餅。

ヤギ肉とバジルを使ったもので、挙げてみると香りは特に強い感じはせず、手でパリッと割れるので食感もよいみたいで、ハルちゃん好きでした。

それと同じブランドのサンプルのドライフード(餌)をもらいました。

この手の小さなドライフードももしハルちゃんが好きなら、おやつの代わりに使えるので重宝します。

AFU寵物用品東区統領店 x HuiSelect
台北市大安區忠孝東路四段205巷7弄1號106

 

 

  • Abao阿寶 – 黑豬酥酥 86元

これもおやつのブランドと同じやつで面白かった&一緒に買うと安くなったので購入。

そう、台湾人も大好きな肉でんぶ「肉鬆」の犬版です。

餌を食べない時、食いつきが悪い時(味に飽きたり)にパラパラーっと少しドライフードの上にかけて誘発剤にします。

AFU寵物用品東区統領店 x HuiSelect
台北市大安區忠孝東路四段205巷7弄1號106

 

 

  • 囍碗無穀天然糧-全齡犬-雞肉&大西洋龍蝦1.4kg 469元
  • 輕寵食輕巧-馬鈴薯鮮蔬羊肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-青豆蕈羊肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-南瓜糙米雞肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-甜菜根番茄牛肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-海藻牛蒡雞肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-蘋果甜菜牛肉15g 45元
  • 超越巔峰鮮食肉片(放牧牛+放牧鹿+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(放牧羊+國王鮭魚+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(藍鯖魚+放牧羊+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(紐西蘭雞肉+HOKI鱈魚+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(放牧牛+放牧鹿+綠貽貝+牛磺酸)100g 165元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(薄荷)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(柳丁)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(酪梨)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(草莓)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(南瓜山藥)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(蜂蜜椰子)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(薑黃香菇)39元

新しく行ってみたペットショップが安くて、安くて、安すぎて、爆買いしました笑

キャンペーンによって金額は変わりますが、元値を調べたらかなりやっぱり安いいいいいい!

ちょっとだけ郊外にありますが、めちゃめちゃオススメなので、そのうち記事で紹介しますね。

気になってたブランドの商品をシリーズで色々買ったので、それも比較と中身の紹介とかします♪

 

その他

 

  • 犬用の爪切り 142元

ずっと人間用の爪切りで切ってた(動物病院の先生がそれで十分と言われてたので)んですが、やっとちゃんとペット用の爪切りを買いました。

やはりこっちの方が爪を安定して固定できるし、力も入るので切りやすいですね笑

ただ、かなり暴れるので、根気よくしていく必要がありますが汗

金吉利寵物店永和店
新北市永和區永平路14號

 

 

  • tails&me 經典尼龍/基本款/牽繩/紫紅檸黃/L 301元

元々は買い始めた時におまけでもらったスイッチで紐が伸びる形式のリードを使い続けていたんですが、最近毎週行き始めたしつけ教室で、リードが今のやつじゃしつけがしにくいことに気がつき、リードを新調してみました。

以前購入したハーネスと合わせて同じ色同じブランドのものを購入。

やはりこっちの方がリードを使って力を伝えることもできるし、ちゃんと横を歩くように誘導しやすいです。

AFU寵物用品東区統領店 x HuiSelect
台北市大安區忠孝東路四段205巷7弄1號106

 

まとめ

 

  • Prac-Tic(ノミの薬:3ヶ月分) 800元
  • MILPRO(お腹の薬:4ヶ月分) 700元
  • DOOOG 鮮雞51b 754元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(蘋果) 28元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(秋葵玫瑰果) 28元
  • Nutram 紐頓 T23無穀火雞+雞肉潔牙全齡犬 11.4kg/25lb 2,599元
  • Abao阿寶 – 上癮點心系列 – 羅勒羊肉70g 232元
  • Abao阿寶 – おまけx2
  • Abao阿寶 – 黑豬酥酥 86元
  • 囍碗無穀天然糧-全齡犬-雞肉&大西洋龍蝦1.4kg 469元
  • 輕寵食輕巧-馬鈴薯鮮蔬羊肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-青豆蕈羊肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-南瓜糙米雞肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-甜菜根番茄牛肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-海藻牛蒡雞肉15g 45元
  • 輕寵食輕巧-蘋果甜菜牛肉15g 45元
  • 超越巔峰鮮食肉片(放牧牛+放牧鹿+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(放牧羊+國王鮭魚+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(藍鯖魚+放牧羊+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(紐西蘭雞肉+HOKI鱈魚+綠貽貝+牛磺酸)25g 39元
  • 超越巔峰鮮食肉片(放牧牛+放牧鹿+綠貽貝+牛磺酸)100g 165元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(薄荷)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(柳丁)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(酪梨)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(草莓)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(南瓜山藥)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(蜂蜜椰子)39元
  • 纖嚼 無穀健齒棒-M號(薑黃香菇)39元
  • 犬用の爪切り 142元
  • tails&me 經典尼龍/基本款/牽繩/紫紅檸黃/L 301元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(医療費)1,500元+(購入物)5,503元

7,003元(27,172円)レートは、1円=3.88元。

 

今月は、ドライフードが切れたので、ちょっと大きな出費があったのと、激安ペットショップを見つけたので、食料品を少し買いすぎましたね笑

4月頭のペット展でも買うんですが、それが終わったらしばらくおやつ類は半年くらいは買わなくても良さそうです。

ハルちゃんはもう大きくなってきて免疫力も問題なくついてきているので、何を食べても吐いたりすることはなくなりました。

ただ、ここ最近食べ物の種類に関して選り好みするようになってきました。

元々食は細いので、ドライフードは食べなかったんですが、しつけ教室で先生がご褒美にビスケットをあげようとしたら、口に入れた後ペッ!と出すように笑

美味しいものじゃないと受け付けないみたいですwww

ちゃんと私が買ってる栄養満点健康を考えた系のちょっと高めのドライフードは食べるので、単純にやはり好みの問題のようです。(魚のドライフードは元から食べません)

 

 

小さい頃買っていた犬は、なんでも食べる子だったので、噂程度しか知らず、ここまで食べないものなんだと発見が多いです。

美味しいご飯をたくさん食べて、たくさん遊んで短い犬人生大往生していただき、毎日楽しく過ごしていただけるように、お仕事頑張ります!

(犬用品レビュー案件お待ちしております笑)

 

犬たちのインスタでは日々のハルちゃんの成長写真をアップしてます。

1日単位で投稿していってるので、成長の過程がわかりやすい!遡ってみるとかなり大きくなってるのがわかります。

よかったらフォローしてね♪

 

 

 

この記事を読んだあなたにおすすめの書籍

ドベとノラ 2 犬が結んだご縁

別冊天然生活 保護犬と暮らすということVOL.2 犬と人のストーリー (扶桑社ムック)

一緒に作って食べられる 犬のごはん ~うちのワンコはこれ1冊で一生健康生活~

 

タイトルとURLをコピーしました