【旅の記録】香港&深圳でやったこと(4/9)2019年春

香港

香港旅に出たブロガーRie(@rieasianlife)です。

この記事は、4日目(2019年4月30日)にやったことを時系列にメモした記事になります。

他の記事はこちら

Sponsor

やったことを時系列にご紹介

7:30 起床

8:00 朝食を食べにホテルを出発

ホテルで軽く朝食をとろうと思ったけれど、席が空いておらずそのまま外へ。

途中で朝市を見つけてそこでもまた写真と動画を撮りながら散策。

夕方の市場もいいけど、朝市の方が私は好き。

大きな魚が勢い良すぎて、生簀から飛び出してきた。

ちょうどカエルがたくさん入った柵の前で力尽きた。

8:15 ファミレス「翠華餐室」にて朝食(2人:HKD84)

私は牛肉麺とスプラングルエッグのセットを友達は魚のフライを頼んだ。

しかし、ここの紅茶いつも豪快に溢れて運ばれてくるから、写真撮るとき掃除が大変ww

でもこの女の子の絵柄のカップは、かなりインスタ映えだからおすすめ。

味は・・・まぁまぁ笑

砂糖を入れると少し飲みやすくなるのでお勧めします。

8:50 ちょっと歩いて金華冰廳で菠蘿油を購入(1つ:HKD11)

さすが美味しいと有名なメロンパン。

パンもふわふわで、中のバターもとろ〜りと絶品だった。

ここは毎回絶対食べる価値あり!

9:10 ホテル前のパン屋さんでパンとエッグタルトを購入(HKD70)

9:10 マックでブラックアイスコーヒーも購入(HKD25.5)

香港の飲み物はだいたい甘い気がする汗

甘くないアメリカンコーヒーが飲みたくて、マックカフェにいったら正解でした笑

一旦ホテルに戻って、コーヒーとタルトを食べながら荷物の片付けと休憩

11:00 チェックアウト

荷物は置いたまま、散策へ出発。

散策中、香港おなじみ(?)の竹の足場にいる方々。

たか〜〜〜い場所でひょいひょいっと動かれていた。

そしてみんな若そうだった。

この職業は若者の職業なのだろうか・・・?

散策していると、伝統的なフルーツ市場も見つけた!

暗い倉庫のようなエリアにフルーツ屋さんだけがズラーっと並んでて、その合間におじさんたちが麻雀してたのが面白かった笑

途中、旅ブロガーの「おるたな」さんおすすめの海老面を買おうと思ってたけど、朝が早すぎたためか、しまっていて断念。

次回は絶対リベンジするぞ!

気になる方はこちらをクリック↓

香港大好きの私が毎回自分に買う香港みやげ。本場香港麺と蝦子粉は『有記粉麵廠』がおすすめ!!|肉を喰らわば腕までも

11:40 突然雨が降ってきたので「美都餐室」で雨宿り(2人でHKD78)

後から気づいたけど、ここ撮影禁止みたい・・・。

あと最低消費HKD25なので注文も気をつけてね。

【香港:麻油地】レトロ老舗喫茶店で朝ごはん「美都餐室(Mido Cafe)」

12:30 雨がやんだので、レストランの目の前にある天后宮を見学

このお寺は、コンパクトで見学するのにもちょうどいいし、伝統的なクルクルのお線香や願いのお札もおしゃれで写真映えだからいつも立ち寄る。

※撮影するときは、参拝されてる方やお寺の方に失礼のないように気をつけて。

12:40 また別の市場を見つけて写真通過しながら、次のお店へ

いったいいくつ九龍には朝市があるんだろう・・・?

12:50 バス看板のお店「巧佳廣告製作有限公司」に到着

ちょうどお昼に出られていたのか、オーナーさんが不在。

ちょっと待ってみたけど、帰ってこなかったので、断念。

不在だったけど、バス看板グッズを買いたい方はこちらとお店の情報が記載してあり、売ってあるという書店へ移動し、友達がキーホルダーを購入。

13:45 ランチ飲茶の約束をしていたので「倫敦大酒樓」で飲茶ランチ(3人:HKD150くらい)

ひとり旅で一人で飲茶に行ったことがなかったので、実は初めての飲茶。

香港人のお姉さんにお皿の洗い方を教えてもらった。

こんなバイキング形式のところで希望の食べ物をもらって、ハンコを押す形式だった。

この形式は台湾では体験したことがない!

これも面白い〜〜〜!

15:20 スイーツ屋さんでココナッツマンゴー西米露を食べる(HKD36)

西米露大好きなんですよね。

ココナッツとの組み合わせとか最高すぎる。

幸せなデザートタイムを過ごしました。

16:40 ホテルに戻って荷物をピックアップし、タクシーで次のホステルへ

ホテルの方にタクシーを呼んでもらったんですが、場所が辺鄙な場所だったからか、なかなか捕まらなかった。

17:05 ちょっと郊外にあるホステル「The麻雀」へチェックイン

2階にあるホステル。

宿代HKD308.5とデポジットHKD100支払う。

中は結構広かったし、おしゃれで賑やかなホステルだった。

ザ マージャン ブティック ホステル (The Mahjong Boutique Hostel)

詳細はまた後ほど記事にします。

17:30 荷物を片付けて、洗濯屋「陽光洗衣便利店」へ

おばちゃんめっちゃいい人だった。

3日分の下着とトップスを洗濯したのだけれど、値段も安くて、HKD35だった。

洗濯物を重さで計算してた。お金は先払い。

17:35 洗濯を待つ時間を利用して周辺散策

いい感じの歩道橋を見つけて、大きな道路を受けから撮影。

50km規制って結構ゆっくりなんだなぁー。

17:45 牛の検査場後にできた芸術施設「牛棚芸術村」にて写真撮影&周辺撮影

受付のおじさんがすごい優しかった。

営業時間も夜22時までやってたので、多分夜遅くきてもライトアップされて綺麗だと思われる。

そこにいた牛棚芸術村の看板猫が写真慣れしすぎてて、すごい近寄ったけど全く動揺せずに写真を撮らせてくれた。

18:40 美味しそうだったので、メロンパンを購入(HKD6)

明日の朝ごはんにしよう。

19:00 洗濯屋さんに戻って荷物を受け取る

2時間弱(実際は1時間半後についたら既に終わっていた)で洗濯してくれた。

レシートと引き換えに綺麗に畳まれた洗濯物を受け取る。

19:10 スーパー(Welcome)にて海老麺を買う(HKD22)

19:35 地元のレストランでワンタン麺の夕食(HKD31)

この麺はどこで食べてもやっぱり美味しい。

ワンタンも豚肉がプリップリしてて美味しかった。

お店のおばちゃんに韓国人だと間違えられて、中国語が通じることにびっくりされた笑

ただ、お店自体はあまり綺麗じゃなかったので、お水は変な味がした。

19:50 ホステルに戻る

共用スペースにて、ブログを書きながら、SNSの応答をしながら、LINEをしながら、令和を迎える。

日本人と香港人と韓国人とわいわいお酒を飲んで楽しそうだった。

ただ、ちょっと賑やかなのが苦手な人はあまりお勧めできない共用スペースかなと思った。

荷物少なめで、寝るだけなら、おしゃれでインスタ映えなホステルだと思う。

ホステルについては、後日記事書きますー。

この日にかかった費用(HKD現金)

• 翠華餐室で朝食:HKD42
  • メロンパン:HKD6
  • 海老麺のお土産:HKD22
  • 夕食のワンタン麺:HKD31

この日の合計消費金額は HKD776(約11,050円)でした。

宿代を抜くと、HKD367.5であんまりお金使ってない。

各やったことは記事を書いたら、詳細記事へのリンクをつないでいくので、お楽しみに!

他の記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの書籍はこれ

タイトルとURLをコピーしました