【台北】龍泉市場外れの大東大餅:台電大樓

台北
スポンサーリンク

私が最近はまってるものそれは、、、

「大東大餅(ㄉㄚˋㄉㄨㄥ ㄉㄚˋㄅㄧㄥˇ)」!!!

 


IMG_1393

台電大樓捷運站から龍泉市場に入って突き抜け、フルーツ屋さんのエリアも突き抜け、ほんとに最後の最後に現れる大東大餅屋さん。
そして、私調べによると、日曜の朝しか出ません!

種類は、

大東大餅(ㄉㄚˋㄉㄨㄥ ㄉㄚˋㄅㄧㄥˇ):ダートウダンビン

紅豆餅(ㄏㄨㄥˊㄉㄡˋㄅㄧㄥˇ):あずき餅

芋頭餅(ㄩˋㄊㄡ˙ㄅㄧㄥˇ):タロイモ餅

葱餅(ㄘㄨㄥ ㄅㄧㄥˇ):ネギ餅

槓子頭(ㄍㄤˋㄗ˙ㄊㄡˊ):ガンズトー

※日によって種類が違うかも。

肉や卵を使ってないので、ベジタリアンの方でも食べれます。

おばちゃんが言うには油も使ってないらしい。
槓子頭はもともと中国の山東省の料理だそうで、台湾に移民してきたときに持ってきたんじゃなかろうかと、一人で納得してます。

→→→ということは相当古い伝統的なお菓子!

IMG_1396

こちら大東大餅。

大東大餅は台湾の昔からあるお菓子で、フォカッチャみたいな食感のちょっと固めでもちもちな蒸しパンです。1枚20元、1袋3枚入り。
運が良ければ1枚売りもあったりしますが、だいたい袋売りです。
葱餅。1袋60元。

2袋買うと、100元にしてくれるのでちょっとお得です。
そしてなにより、

でかさ!
私のiPhoneケースに入れても15cm弱あるので、
葱餅は15cm強、大東大餅は20cmくらいあります。。。

大東大餅半分と魚丸湯でもうお腹いっぱいです。

龍泉市場外れの大東大餅
台北市大安區龍泉街と師大路105巷の交差点付近

コメント

タイトルとURLをコピーしました