【ブログ報告】2019年「RIEのアジアンライフ」人気記事ランキングTop10!!

台湾

新年、あけましておめでとうございます!

台湾大好きブロガーRie(@rieasianlife)です。

今年も面白い情報や役に立つ情報、美味しいお店などをどんどん紹介していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では、今年も年が明けたので、Googleアナリティクスのデータから2019年のアクセスランキングを発表したいと思います!

このブログでどんな記事が人気だったのか、2018年とはまた違った記事がランクインしていると思います。お楽しみください♪

 

去年のランキングはこちら

【ブログ報告】2018年「RIEのアジアンライフ」人気記事ランキングTop10!!

 

Sponsor

ブログ全体のアクセス推移

青い棒グラフがPV、赤い線グラフが訪問者数

 

アクセスと訪問者の推移はこんな感じでした。

9月〜12月で大きく落ちてるのは、本職や写真家としての活動がかなり忙しかったため、全然更新できてなかったからです汗

いろんなことをしてるので、時期によって頑張りたいものが違うのは仕方ない!

もちろん、2018年以前よりも数十倍も記事書いてますし、アクセスも増えているので、よしとします!

これからも楽しく、自由に発信活動頑張ります♪

 

2019年アクセスランキングTop10!!

各記事の概要とともにランキング発表していきます!

 

第10位「台湾スーパーの中国語と物価」

【台湾に住む】スーパーで買える調味料や食材の中国語を物価と共にご紹介

 

この記事は2019.04.06に公開した記事。

料理が好きでよく面白い調味料がないか物色しにスーパーに入り浸っているんですが、そういう時困るのは、探してる調味料がどこにあるかわからないし、なんという名前なのかわからないこと。

同じように調味料や欲しい食材を探したい方へ中国語をまとめた記事でした。

公開当初、台湾好きなFacebookグループでシェアされたみたいで、たくさんの方にみていただいた記事でした。

 

スーパーで変えるこの調味料めちゃくちゃオススメです!

429 Too Many Requests

 

 

第9位「陳聖聞耳腔清理」

【台北:龍山寺】耳を極めて45年。耳かき専門店いってみた「陳聖聞耳腔清理」

 

2018.06.12に公開した記事。

この記事は2018年にはランクインしてなかったんですが、なぜか空前の耳かきブームがやってきて、アクセス数を伸ばしました。

 

最寄りの龍山寺駅近くのこの肉粥のお店もオススメです。

【台北:龍山寺】萬華エリアの朝ご飯といえば地元民が集まる肉粥と紅燒肉「周記肉粥」

 

 

第8位「台北での家探し」

【台湾に住む】台北で部屋を探すには?家賃相場は?選ぶ時のポイントは?

 

この記事も2018.06.25と2018年に公開した記事。

5年以上住んでいる台北での歴代の賃貸情報や家探しにあたり気を付けたい点、情報源などをまとめています。

 

台北生活で避けては通れないゴミ捨て事情についての記事もオススメ。

【台湾に住む】台北のゴミ捨て事情!市内のマンションは、ゴミの分別にかなり厳しいかも!

 

 

第7位「就労ビザを発行する方法」

【台湾ビジネス】就労ビザを発行する!申請資料・方法を解説

 

2018.06.22の記事。

ちょっと変わって、経営管理側目線から、スタッフにビザを出す方法という視点で書いてみました。

特にこの記事はわかりやすいように表なども使って解説しているので、ビザを取得したいと思っている方にもみていただけるように工夫した記事でした。

 

2018年2月に制定された「外國專業人才延攬及僱用法」についての記事もオススメ。

https://www.rieasianlife.com/taiwan/employment-gold-card.html

 

 

第6位「LISARCH(リサーチ)」

LISARCH(リサーチ)のヘアソルベがものすごくいい!

 

2018.03.25に公開した、ヘアケアブランドLISARCHの記事はもう鉄板!

ついに2019年末にLISARCHをだしているブランドLimの台北サロンmimiが開店しました。

念願のサロンができて嬉しいーー!サロンについてはまた追って記事を書きますね。

 

美容つながりで、ukaのネイルオイルもお勧めです♪

コンパクトで持運しやすい!ささくれ無縁の「uka」のネイルオイル

 

 

第5位「(学生向け)居留証の取得方法」

【台湾で留学】居留証(ARC)取得!申請方法の解説

 

2018.06.24に公開しているこの記事は昔からアクセスが多い記事。

実は初めて公開したのは、今のブログに引っ越してくる前なので、もっともっと前です。

学生の頃なので多分2015年とかだと思われます。

昔の記事ですが、手順はさほど変わらないので、役に立っているみたいで嬉しいです。

 

まずは学校選びから、台湾留学を考えている方はこの記事もオススメ

【台湾で留学】台湾留学したい!学校を選び、入学願書を提出するまで(國立台灣師範大學)

 

 

第4位「麦吉 machi machi」

【台北:忠孝復興】クリームチーズのしょっぱい観音ラテが癖になるドリンクスタンド「麦吉 machi machi」

 

2019.01.12に公開した、クリームチーズティーのお店machimachiが4位にランクイン!

machimachiは、2019年6月末に日本進出もしました!

周杰倫(ジェイチョウ)が大好きなお店として有名だったりもします。

 

 

第3位「配車アプリGrab」の使い方

配車アプリ Grab をベトナムで使ってみた!使い方と注意点

 

これも昨年ランクインしていた2018.05.02に公開した記事。

Grabは台湾では使えませんが、ベトナム、マレーシア、カンボジアなどでは本当によく使いました。

とっても便利なので、東南アジアへ行かれる方はダウンロードをお勧めします!

 

台湾観光される方はFunNowのアプリもオススメ

https://www.rieasianlife.com/taiwan/funnow-app.html

 

 

第2位「你好我好(ニーハオウォーハオ)」

【台北:迪化街】青木由香さんの雑貨屋「你好我好(ニーハオウォーハオ)」のおすすめ商品ベスト3

 

やっぱり大好き你好我好の記事が今年も第二位!

プライベートでも仲良くさせていただいている青木由香さんのいいものを集めた雑貨店「你好我好」のなかで私が思うオススメアイテムベスト3を紹介した記事です。

ただもうこの記事も結構前に書いたものなので、そろそろ新しいベスト3を描かないとなぁーと思っています。

 

台北でお土産なら、来好さんも♪你好我好と梯子ショッピングしてください!

429 Too Many Requests

 

 

第1位「老虎堂 Tiger Sugar」

【台北:台北駅】大流行中!黒糖タピオカミルクで行列のできる台中本店「老虎堂 Tiger Sugar」が台北進出!

 

堂々の一位は今年もやっぱり黒糖タピオカミルクの「老虎堂」の記事でした!

もっちもちの大きなタピオカは本当に美味しい!

カロリーが気になりますが、ついつい前を通りかかると買っちゃうんですよね笑

 

生タピオカのこのお店もオススメです

429 Too Many Requests

 

 

2019年とアクセスランキングを振り返ってみて

「2018年はブロガーとして変化の多い年だった」と2018年の記事では書いていましたが、2019年はYouTubeも初めてみたり、写真家としていろんなコンテストに入選したりと、ブロガーを軸に他の分野も手を出してみた年でした。

2018年で出会うことができたいろんな方との繋がりがどんどん深く、また他の分野の方々との繋がりがどんどん広くなり、今まで知らなかった世界にたくさん触れることができました。

中国の大きな写真コンテストに入選したり、台湾政府主催のイベントにブロガーとして呼んでいただいたことなど本当に大きな転機がいくつもありました。

 

ブロガーとして写真家として、2020年どんな面白いことが起こるのかワクワクしています。

普通のブロガーじゃ面白くない!

いろんなことを掛け算して、まだ見たことの無い、みなさんも私も知らなかった世界へつなげていけるようなそんなブロガーになって行こうと思っています。

 

本年度もどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました