【ブログ報告】2019年「RIEのアジアンライフ」人気記事ランキングTop10!!

台湾

新年、あけましておめでとうございます!

台湾大好きブロガーRie(@rieasianlife)です。

今年も面白い情報や役に立つ情報、美味しいお店などをどんどん紹介していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では、今年も年が明けたので、Googleアナリティクスのデータから2019年のアクセスランキングを発表したいと思います!

このブログでどんな記事が人気だったのか、2018年とはまた違った記事がランクインしていると思います。お楽しみください♪

 

去年のランキングはこちら

【ブログ報告】2018年「RIEのアジアンライフ」人気記事ランキングTop10!!
新年、明けましておめでとうございます。このブログを書いている台湾旅案内人ブロガーRie( @rieasianlife )です。まだまだ未熟ではありますが、今年も少しでも皆様の役に立つ、面白い記事を目指して頑張っていきたいと思っております。今

 

ブログ全体のアクセス推移

青い棒グラフがPV、赤い線グラフが訪問者数

 

アクセスと訪問者の推移はこんな感じでした。

9月〜12月で大きく落ちてるのは、本職や写真家としての活動がかなり忙しかったため、全然更新できてなかったからです汗

いろんなことをしてるので、時期によって頑張りたいものが違うのは仕方ない!

もちろん、2018年以前よりも数十倍も記事書いてますし、アクセスも増えているので、よしとします!

これからも楽しく、自由に発信活動頑張ります♪

 

2019年アクセスランキングTop10!!

各記事の概要とともにランキング発表していきます!

 

第10位「台湾スーパーの中国語と物価」

【台湾に住む】スーパーで買える調味料や食材の中国語を物価と共にご紹介

 

この記事は2019.04.06に公開した記事。

料理が好きでよく面白い調味料がないか物色しにスーパーに入り浸っているんですが、そういう時困るのは、探してる調味料がどこにあるかわからないし、なんという名前なのかわからないこと。

同じように調味料や欲しい食材を探したい方へ中国語をまとめた記事でした。

公開当初、台湾好きなFacebookグループでシェアされたみたいで、たくさんの方にみていただいた記事でした。

 

スーパーで変えるこの調味料めちゃくちゃオススメです!

【台湾】お土産にぴったり家で簡単中華料理♪本格調味料「双人徐の功夫媽媽」シリーズ
料理は食べるのも作るのも好きなブロガーRie(@rieasianlife)です。台湾旅行にいらっしゃる方の中には、台湾現地の調味料を買って家で台湾の味を再現するという方も多いのではないでしょうか!今回は、そんな料理好きにオススメの、本場の味

 

 

第9位「陳聖聞耳腔清理」

【台北:龍山寺】耳を極めて45年。耳かき専門店いってみた「陳聖聞耳腔清理」

 

2018.06.12に公開した記事。

この記事は2018年にはランクインしてなかったんですが、なぜか空前の耳かきブームがやってきて、アクセス数を伸ばしました。

 

最寄りの龍山寺駅近くのこの肉粥のお店もオススメです。

【台北:龍山寺】萬華エリアの朝ご飯といえば地元民が集まる肉粥と紅燒肉「周記肉粥」
台湾の朝ごはんといえば、豆乳でできた「鹹豆漿(シェントウジャン)」が真っ先に思い当たる方が多いと思いますが、お粥もすごく美味しい朝ごはんです!台北旅行で必ず行くスポットといえば龍山寺!そのすぐ近くに美味しい肉粥のお店がありますよ。お店の場所

 

 

第8位「台北での家探し」

【台湾に住む】台北で部屋を探すには?家賃相場は?選ぶ時のポイントは?

 

この記事も2018.06.25と2018年に公開した記事。

5年以上住んでいる台北での歴代の賃貸情報や家探しにあたり気を付けたい点、情報源などをまとめています。

 

台北生活で避けては通れないゴミ捨て事情についての記事もオススメ。

【台湾に住む】台北のゴミ捨て事情!市内のマンションは、ゴミの分別にかなり厳しいかも!
台北に住んでもうすぐ5年の台湾ブロガーRie(@rieasianlife)です。台北ではゴミの出し方や分別が場所によって異なります。今回は、実体験から感じたそんな台北のゴミ事情についてご紹介したいと思います。台北でのゴミの出し方は、2タイプ

 

 

第7位「就労ビザを発行する方法」

【台湾ビジネス】就労ビザを発行する!申請資料・方法を解説

 

2018.06.22の記事。

ちょっと変わって、経営管理側目線から、スタッフにビザを出す方法という視点で書いてみました。

特にこの記事はわかりやすいように表なども使って解説しているので、ビザを取得したいと思っている方にもみていただけるように工夫した記事でした。

 

2018年2月に制定された「外國專業人才延攬及僱用法」についての記事もオススメ。

【台湾で働く】就業金卡?求職ビザ?「外國專業人才延攬及僱用法」を解説
2018年2月8日に「外國專業人才延攬及僱用法」という法律が新設されました。この法律は、海外から労働者の受け入れを緩和させる目的のもので、外国人労働者の私たちにとってもかなり重要な法律。特に、台湾で働きたい方に、関係してくるのが「就業金卡(

 

 

第6位「LISARCH(リサーチ)」

LISARCH(リサーチ)のヘアソルベがものすごくいい!

 

2018.03.25に公開した、ヘアケアブランドLISARCHの記事はもう鉄板!

ついに2019年末にLISARCHをだしているブランドLimの台北サロンmimiが開店しました。

念願のサロンができて嬉しいーー!サロンについてはまた追って記事を書きますね。

 

美容つながりで、ukaのネイルオイルもお勧めです♪

コンパクトで持運しやすい!ささくれ無縁の「uka」のネイルオイル
天神をうろうろしてて見つけたネイルオイル。 台湾は気候的に湿気が多く、乾燥とは無縁と思われがちですが、室内は冷房ガンガンでかなり乾燥しています。 日本にいた時もですが、夏冬通して一年中、乾燥による指のささくれが激しくて痛い思いをして...more

 

 

第5位「(学生向け)居留証の取得方法」

【台湾で留学】居留証(ARC)取得!申請方法の解説

 

2018.06.24に公開しているこの記事は昔からアクセスが多い記事。

実は初めて公開したのは、今のブログに引っ越してくる前なので、もっともっと前です。

学生の頃なので多分2015年とかだと思われます。

昔の記事ですが、手順はさほど変わらないので、役に立っているみたいで嬉しいです。

 

まずは学校選びから、台湾留学を考えている方はこの記事もオススメ

【台湾で留学】台湾留学したい!学校を選び、入学願書を提出するまで(國立台灣師範大學)
台湾で語学留学をするにあたり、一番最初にしないといけないこと。それは、留学をする大学へ留学願書の出願です。学校を選び出願、留学後にやらないといけないことをステップに分けて紹介します。 STEP1:学校を選び、入学願書を提出する STEP

 

 

第4位「麦吉 machi machi」

【台北:忠孝復興】クリームチーズのしょっぱい観音ラテが癖になるドリンクスタンド「麦吉 machi machi」

 

2019.01.12に公開した、クリームチーズティーのお店machimachiが4位にランクイン!

machimachiは、2019年6月末に日本進出もしました!

周杰倫(ジェイチョウ)が大好きなお店として有名だったりもします。

 

 

第3位「配車アプリGrab」の使い方

配車アプリ Grab をベトナムで使ってみた!使い方と注意点

 

これも昨年ランクインしていた2018.05.02に公開した記事。

Grabは台湾では使えませんが、ベトナム、マレーシア、カンボジアなどでは本当によく使いました。

とっても便利なので、東南アジアへ行かれる方はダウンロードをお勧めします!

 

台湾観光される方はFunNowのアプリもオススメ

【台湾ハック】日本クレカ決済OK!お得にマッサージや食事が楽しめる「FunNow」アプリの使い方
台湾在住ブロガーのRie(@rieasianlife)です!今回は、台湾で食事やマッサージ、アクティビティなどなどお得な価格で購入、予約までできる「FunNow」をご紹介します。FunNow(ファンナウ)って?FunNowは台湾のIT企業で

 

 

第2位「你好我好(ニーハオウォーハオ)」

【台北:迪化街】青木由香さんの雑貨屋「你好我好(ニーハオウォーハオ)」のおすすめ商品ベスト3

 

やっぱり大好き你好我好の記事が今年も第二位!

プライベートでも仲良くさせていただいている青木由香さんのいいものを集めた雑貨店「你好我好」のなかで私が思うオススメアイテムベスト3を紹介した記事です。

ただもうこの記事も結構前に書いたものなので、そろそろ新しいベスト3を描かないとなぁーと思っています。

 

台北でお土産なら、来好さんも♪你好我好と梯子ショッピングしてください!

【台北:東門】ついに開店!台湾のすごい雑貨を集めた來好の3号店「嶼聲」をレポート!
旅行で何度も来ているうちに好きになりすぎて移住した台湾迷ブロガーRie(@rieasianlife)です。今回は、なんと旅行者にも在住者にも大人気の雑貨屋「來好(ライハオ)」さんの2019年11月1日にオープンされる新店舗「嶼聲(ユーセン)

 

 

第1位「老虎堂 Tiger Sugar」

【台北:台北駅】大流行中!黒糖タピオカミルクで行列のできる台中本店「老虎堂 Tiger Sugar」が台北進出!

 

堂々の一位は今年もやっぱり黒糖タピオカミルクの「老虎堂」の記事でした!

もっちもちの大きなタピオカは本当に美味しい!

カロリーが気になりますが、ついつい前を通りかかると買っちゃうんですよね笑

 

生タピオカのこのお店もオススメです

【台北:忠孝復興】できたての生タピオカが入った黒糖ミルクなら「茶珍圓」を試してみて!
台湾在住ブロガーのRie(@rieasianlife)です。台湾に住んでもうすぐ5年、台湾ブロガーとして(?)タピオカミルクティーは基本的にどの店舗も試してきました。でもカロリーが心配なので、本当に美味しいところ以外あまり飲まないですが。そ

 

 

2019年とアクセスランキングを振り返ってみて

「2018年はブロガーとして変化の多い年だった」と2018年の記事では書いていましたが、2019年はYouTubeも初めてみたり、写真家としていろんなコンテストに入選したりと、ブロガーを軸に他の分野も手を出してみた年でした。

2018年で出会うことができたいろんな方との繋がりがどんどん深く、また他の分野の方々との繋がりがどんどん広くなり、今まで知らなかった世界にたくさん触れることができました。

中国の大きな写真コンテストに入選したり、台湾政府主催のイベントにブロガーとして呼んでいただいたことなど本当に大きな転機がいくつもありました。

 

ブロガーとして写真家として、2020年どんな面白いことが起こるのかワクワクしています。

普通のブロガーじゃ面白くない!

いろんなことを掛け算して、まだ見たことの無い、みなさんも私も知らなかった世界へつなげていけるようなそんなブロガーになって行こうと思っています。

 

本年度もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました